今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【雪山登山@天狗岳④】このパノラマをみんなにも見て欲しい

また行きたくなる!!!友達を連れていきたくなる!!!そんな景色が待っていました。感動するようなパノラマを見てくださいっ♪ すみません、記事の内容は薄めですw [目次] 天狗岳 山行記録[距離:11km 時間:5時間半(内休憩45分)] 前回の続きです 10…

【雪山登山@天狗岳③】銀世界と八ヶ岳ブルーのコラボの下で、東天狗岳へ!

雪景色と青空って、本当に綺麗です!中山峠からの登りは、結構きつかったですが、こんな絶景のご褒美あれば登れちゃう。 [目次] 天狗岳 山行記録[距離:11km 時間:5時間半(内休憩45分)] 前回の続きです 08:50 ~09:05 黒百合ヒュッテ 09:10 中山…

【雪山登山@天狗岳②】だらだら登りで、黒百合ヒュッテへ

黒百合ヒュッテまでは、樹林帯をだらだら登ります。特に危険箇所もなく、チェーンアイゼンで歩けます。 [目次] 天狗岳 山行記録[距離:11km 時間:5時間半(内休憩45分)] 07:10 渋御殿湯 07:55 八方台方面・渋の湯方面分岐 08:15 渋ノ湯・唐沢鉱泉…

【雪山登山①@天狗岳】アクセスと装備について

今月の平日に北八ヶ岳の天狗岳へ登ってきました。まずは、アクセスと装備についてです。 [目次] 天狗岳(てんぐだけ) 冬の天狗岳へのアクセス(マイカー) 渋の湯登山口 唐沢鉱泉登山口 トイレ事情と登山届 冬の天狗岳の服装と装備について 装備について …

[冬山登山の持ち物②]ギア編

今回は、前回に引き続き冬山ギアのアップデート記事です。 ついでに、雪山貧乏はまだ抜け出せてませんw分割払いに終われています。 雪山を始める方は、ぜひ参考にしてみてください!今年は、銀世界の絶景を見に行きましょう [目次] 冬山・雪山登山(積雪期…

冬の唐松岳は、完全冬山装備が必要です。

北アルプスデビューのおすすめとされている「唐松岳」。でも、冬の唐松岳は初心者向けのお山ではありませんしっかりした装備と経験で安全登山を! [目次] 唐松岳 冬の唐松岳 山頂直下は急登 積雪量が多い 天候が変わりやすい まとめると... 唐松岳 北アル…

スノーボードのグローブは保温性抜群の「TRYFORCE」で決まり

スノーボードをするときに、めちゃくちゃ冷え性で指先が、冷えて冷えて困っている。 私も昔はそうでした。ミニカイロをミトンのグローブの中に入れたりもしてましたね~ TRYFORCE 2014年にプロスノーボーダーの方が立ち上げたブランドだそうです。グローブだ…

[冬山登山の持ち物①]ウェア編

今年、実際に雪山登山を始めてみて、もう一度持ち物を見直してみました! 徐々にすべての記事をアップデートしていきます。 夏山とは違った景色、銀世界…本当に素晴らしいです。ぜひみなさんも始めてみませんか? [目次] 冬山・雪山登山(積雪期登山) 日…

冬山登山での行動着で、化繊の中綿ってどうなの?

冬山登山で、化学繊維(ポリエステル)の中綿ウェアを中間着に使えるの?!そんな疑問にお答えします。 [目次] 冬山での行動着について 行動着としての化繊の中綿ウェアの特徴 冬山の行動着としての中綿ウェア 冬山での行動着について アンダーを着た上に…

松本空港の周りで10キロランニングしてきました!

先日、松本空港にある信州スカイパークへ、ランニングをしに行ってきました!たまには、登山をお休みして、違うことをやるのもいですね、 [目次] 信州スカイパーク 駐車場 信州スカイロード10 信州スカイパーク 信州スカイパークは、日本一標高の高い「信…

【雪山ハイク@三城~百曲~美ヶ原④】王ヶ鼻からの絶景に感動っっっ!体も心もスッキリです。

王ヶ頭ホテルから王ヶ鼻までは、とても歩きやすい道になっています。そして、アルプスのパノラマは最高でございました! [目次] 美ヶ原 山行記録[距離:13km 時間:5時間(内休憩30分)] 前回の記事のつづきです 10:50~11:15 王ヶ鼻 11:30 王ヶ頭ホ…

賃貸アパートの押し入れで、冬山登山用品収納【ピッケル・アイゼン・スノーシュー】

今年は、冬山用品が増えて、賃貸アパートでは収納に悪戦苦闘していました。大事なのは、片付けやすい収納です! それができていない間は、片付けに時間がかかるし、片付けるのが面倒で放置していることが多かったんです。 特に収納に困ったものが、アイゼン…

【雪山ハイク@三城~百曲~美ヶ原③】アルプス展望コースは最高の絶景♪ただトレースがなかった...。

塩くれ場から、アルプス展望コースを選びました。景色は最高でしたが、途中からトレースがなくなったぁ~ [目次] 美ヶ原 山行記録[距離:13km 時間:5時間(内休憩30分)] 前回の記事の続きです。 09:30 塩くれ場分岐 10:25 王ヶ頭ホテル 10:50 王ヶ…

【雪山ハイク@三城~百曲~美ヶ原②】百曲でアイゼン装着!ピッケルは???

三城いこいの広場の登山口はどこ?百曲って、百回曲がるの?笑。塩くれ場までの登山道についてです。 [目次] 美ヶ原 山行記録[距離:13km 時間:5時間(内休憩30分)] 08:00 三城いこいの広場駐車場 08:20 広小場 09:30 塩くれ場分岐 美ヶ原 www.kim…

雪山登山では、スマホに貼るミニカイロで!【スノーボード・登山】

冬山登山やスキー場に行ったとき、スマホの電源が落ちたことありませんか??? 私のスマホはスキー場じゃ、なかなか落ちませんが、雪山に行った時は電池の減りがかなり早かったです。どちらでも何かあったときに、スマホが使えないのは危険ですよね~。 そ…

【雪山ハイク@三城~百曲~美ヶ原①】アクセスはスタッドレス?トイレは?装備は?

三城いこいの広場から、美ヶ原へ登ってきました!駐車場情報や装備など気になることをまとめました。 [目次] 美ヶ原 冬の美ヶ原へのアクセス(マイカー) 三城いこいの広場駐車場 トイレ事情と登山届 冬の美ヶ原の装備について(三城~百曲~王ヶ鼻) 美ヶ…

軽量で熱効率抜群なバーナーとクッカーセット!?【JETBOILスタッシュ】

おぉーーーっ!!!気になるクッカーを発見いたしました~ とういうか、GoogleChromeのおすすめ記事に出てきて、発見という感じです(笑) JETBOILとは クッカーとバーナーをオールインワンで収納できて、お湯が沸かすものです。沸騰するのが早くて、低燃費と…

[雪山登山@蓼科山]初のソロ冬山登山は、蓼科山で

こんなにトレースのあって、人が多くて、雪山登山できるところは、なかなかないのではないでしょうか?!初ソロ雪山登山の記録です。 [目次] 蓼科山(たてしなやま) アクセス 山行記録[距離:6km 時間:3時間40分] 07:50 女神茶屋駐車場/すずらん峠園…

雪山登山でのグローブには、グローブキーパーを!!!

最近、雪山に行って気付いたことが、「風が強い」。写真を撮ったり、作業したり、アウターグローブを外すときに、飛んでいきそうで怖かった...。 [目次] グローブキーパー グローブへの取り付け方 感想 グローブキーパー 毎回、グローブを外す度に、絶対に…

[冬山登山@木曽駒ヶ岳・伊那前岳④]冬山登山での下り方とコツを習ってきました

登りより、断然下りの方が怖い...。そんな下り方も教わりながら下山です。コツは踵から着くことだそうです。ただ怖ければ、横向いたり、後ろ向いたりしてもいいそうですよ~^^ [目次] アイゼンでの下り方 13:30 乗越浄土 14:45 千畳敷駅 アイゼンでの下…

[冬山登山@木曽駒ヶ岳・伊那前岳③]強風で撤退してきました。

強風での撤退の判断って難しいですよね。どこからが危ないのか、どこまでが継続していい風なのか、そんなのわからーん。ついでに、今回の判断基準は... [目次] 強風での撤退判断は??? 12:00 乗越浄土 12:20~12:30 宝剣山荘前で休憩 伊那前岳 木曽駒…

スノーシューかワカンか悩んだ結果...ワカン買いました。

冬山登山を始めると、必ず必要になるのが、スノーシューかワカンですね。雪が降ったあとは、腰ぐらいまで埋まるので、準備しておきましょう! [目次] スノーシューとワカンの役割 スノーシューとワカンの比較 私がワカンを選んだ理由 モンベル「カジタック…

[雪山登山@木曽駒ヶ岳・伊那前岳②]千畳敷カールでの雪崩の危険性とルート

千畳敷カールは、その地形ゆえに雪崩が起こりやすいそうです。万が一雪崩が起こっても、遭難する可能性の低いルートを選ぶ必要があります。 [目次] 千畳敷カールと雪崩 10:50 千畳敷駅から登山開始 危険なルート 正しいルート 12:00 乗越浄土 自分の身は…

[雪山登山@木曽駒ヶ岳・伊那前岳①]アクセスとチケット購入について。土日は混雑してる!?

またしても木曽駒ヶ岳へ行ってきました!今回はアクセスとチケット購入についてです。バスの通行区間は、一般車両通行止めとなりますので、必ず駐車場へ。 [目次] 木曽駒ヶ岳・伊那前岳 登山口までのアクセス チケット購入について マナーについて 木曽駒…

山専ボトル、アルパインサーモボトルの使い方

冬山と山では必須、夏山登山でも大活躍の保温ボトル、上手に使えてますか?んっ冷たくなってる...ラーメンできない...なんてことに、なっていせんか??? [目次] 山専ボトル・アルパインサーモボトル 保温ボトルの使い方 保温ボトルの失敗例 山専ボトル・…