今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

低山じゃなくて、アルプスに行きたい。

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

冬の唐松岳は、完全冬山装備が必要です。

北アルプスデビューのおすすめとされている「唐松岳」。でも、冬の唐松岳は初心者向けのお山ではありません💦しっかりした装備と経験で安全登山を!

f:id:KimAiZero:20210221090816j:plain

[目次]

唐松岳

北アルプスのデビューのおすすめとされている唐松岳。標高2,696mで、富山県と長野県の県境に位置し、日本三百名山に選定されています。

麓には「白馬八方尾根スキー場」があり、スキー場のゴンドラとリフトをり継ぎ、標高1800mまでアクセスすることができます。そのため、唐松岳の登頂までのコースタイムも短く、北アルプスデビューにおすすめとされています。

f:id:KimAiZero:20210221090500j:plain

冬の唐松岳

しかし、冬の唐松岳は、雪山登山デビューにおすすめの山とは言えません!!!

完全に雪がかぶっており、積雪量も多いです。また、風の強い日も多く、天候も変わりやすいので、注意が必要です。

f:id:KimAiZero:20210221090523j:plain

山頂直下は急登

山頂直下は急な登りになりますので、アイゼンとピッケルが必要です。慣れている方は、ストックで大丈夫だそうですが...。

またアイゼンもピッケルも使い方を知らなければ、なんの意味もありません。しっかりと使えるようになってから、チャレンジしましょう。

www.kimaizero.com

ついでに、スノーシューで山頂まで行こうとしたけど、無理だったと言うお話を聞いたことがあります。必ずアイゼンを💦

積雪量が多い

麓に日本最大級のスキー場があることもあり、積雪量も多いです。トレースがなくなることも少なくなく、スノーシューやワカンはもちろんあった方がよく、ラッセルで体力が奪われることもあります。

f:id:KimAiZero:20210221090723j:plain

天候が変わりやすい

標高も高く、風も強いです。天候も変わりやすいため、天候を見極める能力も必要となります。天気が荒れると、迷いやすいので、撤退判断も必要です。

3月になると、比較的天候が安定するので、それぐらいの時期に行くのがおすすめです。

f:id:KimAiZero:20210221091030j:plain

まとめると...

つまり、冬の唐松岳はピッケルもアイゼンをしっかり使えて、天候も判断できる登山者のお山です。もしくは、信頼できる経験者と行くべきお山だと、私は思います。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ