今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[海外登山おすすめ10選]2019年に歩いた登山・ハイキングルートから選びました

2019年に歩いたトレイルの振り返りです。 早くコロナが収まり、また海外旅行に行ける日が来てほしいですね。もし海外登山を考えている方は、参考にしてみてください。 ※完全な自己満のブログです(笑)

[剱岳 その2]山ガールが早月尾根で日帰りソロ登山

※2019年09月20日(金)の山行記録です。 何年も行きたいと思っていた剱岳!!! ソロで行くことに不安もありましたが、山行計画を条件付きで立てて、日帰りで早月尾根へ。 「快晴のなかの絶景」「高度感とスリル」「膝は笑う」忘れられない登山のひとつになり…

[剱岳 その1]山ガールが早月尾根で日帰りソロ登山

※2019年09月20日(金)の山行記録です。 何年も行きたいと思っていた剱岳!!! ソロで行くことに不安もありましたが、山行計画を条件付きで立てて、日帰りで早月尾根へ。 「快晴のなかの絶景」「高度感とスリル」「膝は笑う」忘れられない登山のひとつになり…

[マウントクック]絶対行ってほしい!!!大絶景のミューラーハットルート

※2019年4月中旬にミューラーハットルートを歩いた記録です 「ミューラーハットルート」は、登り応えのある大絶景のパノラマが楽しめるコースです。 日帰りでも行けますが、ミューラーハット(山小屋)に一泊するのもいいと思います!日の出がとても綺麗だそ…

[マウントクック]簡単ハイク「ケアポイントトラック」&夕日で有名な「レッドターンズトラック」

※2019年4月中旬にマウントクックを訪れた時の記録です ケアポイントトラックとレッドターンズトラックは、どっちかというと脇役的な存在でしょうか? どちらのトラックも比較的短時間で登れるので、ぜひ時間が許せば行ってみてください。 「レッドターンズト…

[マウントクック]ハイキング初心者でも大丈夫!フッカーバレートラックで絶景を楽しもう

※2018年09月にフッカーバレートラックを歩いた時の記録です。 ニュージーランドの絶景ハイキングといえば、マウントクックの「フッカーバレートレイル」! 整備されたハイキング道は、とても歩きやすくなっていて、ハイキング初心者にもおすすめです。フッカ…

マウントクックへのアクセスとハイキングコースについて

※2018年08月頃~2019年5月頃にニュージーランドを訪れた時の記録 ニュージーランドの絶景ハイキングといえば、「マウントクック」ではないでしょうか? 「フッカーバレートラック」は有名ですが、それ以外にも、歩きごたえのある、楽しい登山コースやハイキ…

[妙高山・火打山②]天狗ノ庭はすごかった。そして、火打山で日の出を独り占め。

※2019年09月25日(水) ~26日(木)の山行記録です。 高谷池ヒュッテで初ソロテント泊をした後は、火打山で日の出を独り占めしちゃいました。そして、ヒュッテ手前の「天狗ノ庭」は圧巻の景色で、写真や動画を撮りまくり!!! 素敵な出会いにも恵まれ、快晴の…

[妙高山・火打山①]山ガールが高谷池ヒュッテで初ソロテント泊

※2019年09月25日(水) ~26日(木)の山行記録です。 高谷池ヒュッテで初ソロテント泊!!! 日本百名山の妙高山と火打山の2座を、山ガールがソロで登ってきました。 素敵な出会いにも恵まれ、快晴の絶景で、文句の言いようのない最高の山行でした。

「1枚で履ける防水パンツ」普段使いから登山まで超万能です

登山やキャンプにはもちろん、普段使いもしやすく、さらに防水素材という万能さでございます。 黒色のすっきりとしたパンツなので、フォーマルなシャツにも合わせやすいですし、カジュアルなTシャツも合います! この使いやすさは、ミニマリストにもおすす…

[富士山旅行⑤]夜の富士山と星空観察。そして早朝の富士山と日の出を2度拝む。

最終日は、天気予報を信じて、「精進湖で富士山と星空を眺める」ことに決めました! 富士山がきれいに見えるかは賭けでしたが、運良く、雲はきれいさっぱり富士山にはかかっていませんでした☆彡!日の出も見れました。

[富士山旅行④]雨の日は神社巡り。そして、アウトドアショップも

※2019年3月9日から2019年3月11日の記録 富士山を見るには晴れが最適ですが、中日は雨でした。 神社巡りとアウトドアショップ巡りで、充実させた一日になるはずだったんですが、ちょこっとミスもしました(笑)

[富士山旅行③]富士五湖から富士山を拝みます

※2019年3月9日から2019年3月11日の記録 富士五湖から見る「富士山」 違う見え方の富士山ですが、どの角度からでも迫力満点でした!!! 1日で富士五湖を回りましたので、モデルコースになるかも!?

[富士山旅行②]仕事帰りに大阪出発!身延山から富士山と日の出を拝みます

※2019年3月9日から2019年3月11日の記録 仕事終わり大阪発でも、山梨の山の上から富士山から昇る日の出を見れちゃいました😍 山梨百名山の身延山から、日の出を拝みました。もう少し日程がずれていたら、ダイヤモンド富士だったのに...。まぁ悔いはない!!!

[富士山旅行①]そうだ、富士山を見に行こう!

※2019年3月9日から2019年3月11日の記録 天気予報を見て、前日に富士山を見に行くことを決めました! 昔は、分単位で計画を立てるタイプでしたが、今では、テキトーに楽しく一人旅できるようになりました! ☆★☆大事なのは 勢いとポジティブ思考☆★☆

軽自動車でも快適な車中泊を

車中泊といえば、大きい車でするイメージじゃないですか? でも、軽自動車でも快適な車中泊できちゃうんです!維持費も安いし、交通費もガソリン代も安くつく。最高じゃないですか? 今回は、軽自動車での車中泊の攻略法を書いていきます。

初めての海外登山でも安心!?クイーンズタウンのベンロモンドへ登ろう!

※2018年08月頃~2019年5月頃にニュージーランドを訪れた時の記録 ニュージーランドでアウトドアの街といえば、「クイーンズタウン」です。 今日は、そんな街から歩いて行けるハイキングコース "Ben Lomond Track" をご紹介します。 尾根歩きからの、山頂での…

[超簡単!山ごはん]ツナ入り塩焼きそば

本日は、先日作った山レシピ「ツナ入り塩焼きそば」のご紹介です。 料理が苦手な方でも、材料少なめで、超簡単ですので、ぜひ作ってみて下さい。 ついでに、私は、初めて焼きそば作りましたw

日帰りハイキングの服装と持ち物

「怪我無く、安全第一」がモットーで登山をしている私の日帰りハイキングの持ち物です。 初めてハイキングに行かれる方、これから山登りを始める方は是非参考にしてみてください。山に行ってるうちに、自分のスタイルができてくると思います!

展望最高の尾根歩き 高御位山

山歩きの醍醐味のひとつと言えば、絶景を見ながらの尾根歩きではないでしょうか? 関西でも、そんな尾根歩きができるんです。少し登っただけで、360度のパノラマ!? 関西百名山「高御位山」の山行記録です。

予想以上に辛かった「六甲全山縦走」

※緊急事態宣言が出される前に、六甲全山縦走に行った時の山行記録です。 先月、六甲全山縦走をしてきました。 須磨浦公園駅スタートで、約42㎞の六甲全山縦走路を歩き、宝塚駅へ向かいます。 シーズン始めで、ランニングをサボっていた身体には、かなりいい…

[ツアー編]豪華で快適!?ミルフォードトラックを歩こう

※2019年シーズンの情報と写真になります 世界一美しい遊歩道「ミルフォードトラック」のツアーといえば、アルティメイト・ハイクスの「ラグジュアリーツアー」でございます。 豪華なプライベートロッジに、夜はディナーコースで3食付き。ワインやビールも楽…

山ガールのファーストエイドキットの中身を見せます

みなさん、ファーストエイドキットって持ち歩いてますか? 今日は、山大好きな山ガールのファーストエイドキットの中身をお見せします。怪我が起こらないように行動するのは当たり前ですが、いつどこで何が起こるかわからないのが山です。

[個人ウォーク編]ミルフォードトラックの持ち物

の※2019年02月17日~2019年02月20日にミルフォードトラックを歩いた時の記録 ミルフォードトラックを歩いた時の持ち物をご紹介します。ニュージーランドの山小屋と、日本の山小屋とは変わってくるので、持ち物もだいぶ違ってきます。とにかく暇な時間が長い…

[個人ウォーク編]ミルフォードトラック4日目(最終日)

※2019年02月17日~2019年02月20日にミルフォードトラックを歩いた時の記録 昨日はクリントンハットに1日待機でしたが、本日はGOサインが!早朝にマッキンノンパスに登り、そのままミルフォードトラックを反対方向に歩き、グレードワーフへ向かいます。昨日…

[個人ウォーク編]ミルフォードトラック3日目

※2019年02月17日~2019年02月20日にミルフォードトラックを歩いた時の記録 ミルフォードトラックの3日目は、高山植物や絶景を楽しみ、マッキンノン峠に登るという見どころ満載の1日です!!! といういう予定だったのですが、前日のハットトークでは待機指…

[個人ウォーク編]ミルフォードトラック2日目

※2019年02月17日~2019年02月20日にミルフォードトラックを歩いた時の記録 2日目の天気予報は曇りのち大雨です。クリントンハットからミンタロハットまで、少しずつ標高を上げていきます。途中には、きれいな湖があり、マッキンノンパスも見えてきます。 ネ…