今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[マウントクック]絶対行ってほしい!!!大絶景のミューラーハットルート

※2019年4月中旬にミューラーハットルートを歩いた記録です

f:id:KimAiZero:20200608160507j:plain:w200:left 「ミューラーハットルート」は、登り応えのある大絶景のパノラマが楽しめるコースです。

日帰りでも行けますが、ミューラーハット(山小屋)に一泊するのもいいと思います!日の出がとても綺麗だそうです。

[目次]

Mount Cook National Park(マウントクック国立公園)

kimai-outdoor.hatenablog.com

今回の山行

昨日も書きましたが、1泊2日でミューラーハットの山小屋泊をする予定でした。出発日は悪天候…気温もかなり下がり、積雪の可能性もあるということで、中止を決意しました。しかし、2日目は快晴!!!日帰りでミューラーハットルートを登ってきました。いつか絶対に泊まりに行きたいと思うぐらいの絶景でした。

Mueller Hut Route(ミューラーハットルート)

ミューラーハットという山小屋へのルートとなります。セアリーターンズまでは、Sealy Tarns Track(セアリーターンズトラック)を歩くことになります。ミューラーハットからは、氷河やマウントクックなど360度の絶景パノラマを楽しめます。

コースタイム スタート/ゴール 地点
往復6~9時間 White Horse Hill Campground and car park
(ホワイトホースヒルキャンプグラウンド・駐車場)

YHAやハーミテージホテルのあるマウントクック村からホワイトホースヒルキャンプグラウンドまでは、1時間ほどです。

※ニュージーランドのコースタイムは、日本と比べると短めに設定されている印象です。時間には余裕を持って、行動しましょう。

ミューラーハット

シーズン中はオンラインで予約が必要な山小屋となります。ガスコンロやマットレスはあり、以前ミルフォードトラックでご紹介したハットと同じような感じになっています。飲み水も調達することが可能でした。

※基本的に、キャンセルする場合はキャンセル料が必要となります。

08:15 駐車場からセアリーターンズへ

f:id:KimAiZero:20200608160629j:plain:w200:left スタート地点は、ホワイトホースヒルキャンプグラウンド・駐車場です。

駐車場から見たマウントクックは、朝日で照らされて綺麗でした。

08:30 分岐地点

f:id:KimAiZero:20200608160721j:plain:w200:left ケアポイントとの分岐地点となります。

見逃さないように注意してください。私たちはお喋りしすぎて、少し通り越すというおバカなことをしました(笑)

f:id:KimAiZero:20200608160931j:plain:h150:left 「セアリーターンズ」までは、ひたすら階段が続きます。

高山植物も楽しむことができるので、ペースを上げずに、ゆっくりと登っていきましょう。

f:id:KimAiZero:20200608161307j:plain:w200:left 標高が上がると、木々が減ってきます。視界も開けてくるので、疲れも吹っ飛びますね!

そういえば、ニュージーランドの森林限界は、日本よりかなり低いんです。

09:30 セアリーターンズ

地獄の階段が終われば、天国のようなセアリーターンズに到着しました。山並みが反射した池は、感動するほどの美しさでした。テーブルもあり、氷河とマウントクックを眺めながらのランチタイムも可能です。

f:id:KimAiZero:20200608161404j:plain:w200 f:id:KimAiZero:20200608161407j:plain:w200

09:45 セアリーターンズからミューラーハットへ

f:id:KimAiZero:20200608161550j:plain:w200:left セアリーターンズを堪能したら、ミューラーハットに向かいます。

先の方まで、トレイルが見えていて、とてもワクワクしちゃいます!!!

f:id:KimAiZero:20200608161708j:plain:w200:left セアリーターンズからは、岩場がメインになります。見えてる限り、上まで登っていきます。

ここはぴょんぴょんとジャンプをしながら、進んでいきます😊

f:id:KimAiZero:20200608161802j:plain:w200:left 尾根まででると、広いスペースがあります。

写真は進む方向ではなく、絶景が見える方向です。青い空と白い氷河のコンビネーションは、素晴らしかったです。

f:id:KimAiZero:20200608161938j:plain:w200:left 尾根沿いを登っていくと、一際目立つ赤い小屋「ミューラーハット」が見えてきました。

ついでに、後ろには絶景が広がっていますよ♡

11:40 ミューラーハット

f:id:KimAiZero:20200608162034j:plain:w250:left ミューラーハットに到着しました。昨日の夜は雪が降ったようです。

中も綺麗で、立派な小屋でした。

f:id:KimAiZero:20200608162117j:plain:w120 f:id:KimAiZero:20200608162120j:plain:w120

f:id:KimAiZero:20200608162226j:plain:w200:left ミューラーハットからMt. Oliver(オリバー山)方面へ30 分ほど登ってみました。

f:id:KimAiZero:20200608162349j:plain:w120 f:id:KimAiZero:20200608162400j:plain:w120

f:id:KimAiZero:20200608162644j:plain:h150:left 12:25

ジェットボイルを持ってきていたので、ランチを食べて、コーヒーとともにスナックタイムです!

ミューラーハットの近くにある岩の上でごろごろしてから、下山を開始しました。

12:40 ミューラーハットから駐車場へ

セアリーターンズまでは岩場が多いので、気を付けております。そのあとは、地獄の階段続きです。「ケアポイント」から見た、ミューラー氷河湖を高いところから眺められます。大絶景を最後まで楽しみながら、さようなら。

f:id:KimAiZero:20200608162739j:plain:w160 f:id:KimAiZero:20200608162742j:plain:w160 f:id:KimAiZero:20200608162747j:plain:w160
15:30 駐車場

無事下山です。ミューラーハットに泊まれなかったことは悔しいですが、セアリーターンズの美しい湖やミューラー氷河の絶景を見ることができたので、よかったです。いつか必ずミューラーハットに泊りに行きます!!!