※2019年09月20日(金)の山行記録です。
何年も行きたいと思っていた剱岳!!!
ソロで行くことに不安もありましたが、山行計画を条件付きで立てて、日帰りで早月尾根へ。
「快晴のなかの絶景」「高度感とスリル」「膝は笑う」忘れられない登山のひとつになりました!
[目次]
剣岳
剱岳(標高2999m)は北アルプスの立山連峰にあり、日本百名山に制定されている山です。
一般登山道なので整備はされていますが、岩稜帯で鎖場やハシゴの多い危険なルートとなっています。体力はもちろんのことですが、岩場の経験やバランス感覚はとても大事です。滑落や転倒は、毎年起きています。
一般ルートは、王道の「カニのヨコバイ、タテバイ」で有名な別山尾根ルート(立山室堂スタート)と、「標高差2200mを登る健脚者向け」早月尾根ルート(馬場島スタート)の2つです。
今回は、早月尾根ルートを日帰りした時のお話です。(←変態な方向けw)
山行計画
山行計画は、コースタイムの0.9掛けで作成しました。ほとんどの山行で、日帰りの荷物だと0.6~0.7掛けぐらいで歩いているので、余裕を持っての計画です。
駐車場
早月尾根ルートのいいところは、マイカーでアクセスできること。
馬場島荘前の公共駐車場を利用させていただきました。トイレは馬場島荘と反対方向に歩けばあります。近いですが、暗いとわかりにくいかも…。
私は、馬場島に23時頃に到着し車中泊です。
行動予定
03:00 馬場島荘 → 08:06 早月小屋(丸山)
11:15 剱岳
13:30 早月小屋(丸山) → 16:57 馬場島荘
ただ今回に関しては、コースタイムを5分以上オーバーしたら、引き返すという条件を付けてスタートしました。そして、危ないと思えば引き返す。ソロ登山なので、それだけは絶対に守ろうと決意してのスタートでした。
※ ヤマレコマップ 距離:14.42㎞ コースタイム:14時間(CT×0.9)
服装
基本的にいつも薄着だねって言われます。今回は、長そでシャツ・レインを着て歩き始めましたが、30分ほどで半そでになりました。山頂付近は寒かったので、レイン着用です。