今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[妙高山・火打山②]天狗ノ庭はすごかった。そして、火打山で日の出を独り占め。

※2019年09月25日(水) ~26日(木)の山行記録です。 f:id:KimAiZero:20200608190132j:plain:w200:left 高谷池ヒュッテで初ソロテント泊をした後は、火打山で日の出を独り占めしちゃいました。そして、ヒュッテ手前の「天狗ノ庭」は圧巻の景色で、写真や動画を撮りまくり!!!

素敵な出会いにも恵まれ、快晴の絶景で、文句の言いようのない最高の山行でした。

[目次]

2日目[距離:11,88㎞ 山行4時間15分(休憩2時間17分)]

高野池ヒュッテから、暗いうちに火打山へ登り、日の出を見ます。 その後、高野池ヒュッテへ戻りますが、途中の「天狗ノ庭」がとても美しかったです。テント場まで戻れば、テントを畳んで、ゆっくり下山です。

※ ヤマレコマップ 距離:10.7㎞ コースタイム:5時間10分

04:20 高谷池ヒュッテから火打山へ

f:id:KimAiZero:20200608190217j:plain:w200:left 火打山での日の出を目指して、暗いうちに出発

コースタイム1時間半で、日の出が5時30分...。寝坊しました(笑)
ペースを上げて歩きますが、やっぱり暗いのは苦手...怖いですね🙁

f:id:KimAiZero:20200608190322j:plain:w200:right 05:00

朝焼けが綺麗で、この景色をゆっくり堪能したいところなのですが...

赤く染まってきたということは、太陽が昇ってきている...火打山はまだ先です...。焦る...。

f:id:KimAiZero:20200608191127j:plain:w200:right 05:12

火打山を発見しましたが、まだまだ遠い...

タイムリミットまであと30分ですが、ペースが上がらないよ~。

05:30 火打山

なんとか日の出前に、火打山山頂へ到着することができました!そして、誰もいなかったので、独り占めです。日の出は綺麗に見えました👏

f:id:KimAiZero:20200608191229j:plain:w200 f:id:KimAiZero:20200608191232j:plain:w200

北アルプスも富士山も見えていて、360度の大パノラマ!今日は、時間が有り余るぐらいあるので、前日の夜に作ったサンドイッチでゆったりと朝ごはんタイムです。幸せ以外の何物でもない時間 ♡ 恋しいな...。

f:id:KimAiZero:20200608191408j:plain:w160 f:id:KimAiZero:20200608191412j:plain:w160 f:id:KimAiZero:20200608191405j:plain:w160

06:40 火打山から高谷池ヒュッテへ

f:id:KimAiZero:20200608191733j:plain:w200:left 1時間以上山頂でゆっくりすることなんて、初めてかもしれません(笑)

高谷池ヒュッテから火打山までの登山道は、景色がとても良かったです。そして、綺麗に整備されていました! 

07:35 天狗ノ庭

天狗の庭が絶景とは、前日に他の登山者から聞いていたのですが、本当に絶景。池に山と空が綺麗に反射していました。「逆さ火打」が見事に映っています!

f:id:KimAiZero:20200608191925j:plain:h150

「加工したでしょっ。」て言いたくなるぐらい、絵になる風景じゃないですか?笑
しっかりと整備することによって、植物が守られているんですね。

f:id:KimAiZero:20200608192101j:plain:w160 f:id:KimAiZero:20200607170149j:plain:w160 f:id:KimAiZero:20200608192126j:plain:w160

08:10 高野池ヒュッテ

f:id:KimAiZero:20200608192411j:plain:w200:left 湿原の奥に見えるのが、高谷池ヒュッテです。

高谷池ヒュッテ予約殺到の理由が分かったような気がします。登山口から、さほど遠いわけでもないのに、絶景が見れる。トイレも綺麗。

家族や友達を連れて来やすいです!!!

08:55 高野池ヒュッテから笹ヶ峰登山口へ

f:id:KimAiZero:20200608192519j:plain:w200:left 高谷池ヒュッテから笹ヶ峰登山口までは、パパっと下山しました。富士見平分岐手前では、富士山が見える程いいお天気でした!

Memo
09:26 富士見平分岐
10:18 黒沢橋

f:id:KimAiZero:20200608192610j:plain:h150:leftf:id:KimAiZero:20200608192615j:plain:w200:left 気分が良かったので、自己満でゴミ拾い始めた人←

十二曲がりを超えて、黒沢橋まで来れば、あとは緩やかな道を下っていくだけ!

10:55 笹ヶ峰登山口

f:id:KimAiZero:20200608192703j:plain:w200:left 無事に笹ヶ峰登山口に下山できました!

それにしても、天気のいい昼間はまだまだ暑かったです。車の窓とドアを全開にして換気をしながら、帰る準備しながら、横の車の知らない人とおしゃべりしてました(笑)

以上が、妙高山・火打山の山行記録です。

ついでに、帰りは温泉にでも寄ろうかと思ったのですが、確か寄らずに3時間ほどかけて家まで帰った気がします。特にお土産も買ってないし...。

高谷池ヒュッテ泊で火打山は、初心者の方にもとてもおススメですので、ぜひ行ってみてください!!!