今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[個人ウォーク編]ミルフォードトラック3日目

※2019年02月17日~2019年02月20日にミルフォードトラックを歩いた時の記録

f:id:KimAiZero:20200609021708j:plain:w200:left ミルフォードトラックの3日目は、高山植物や絶景を楽しみ、マッキンノン峠に登るという見どころ満載の1日です!!!

といういう予定だったのですが、前日のハットトークでは待機指示が...さて、無事に出発できたのでしょうか?それとも......

[目次]

ミルフォードトラック 3日目

マッキンノンパス(マッキンノン峠)に向けて、ジグザグのトレイルを登っていきます。森林限界を超えた後は、ミンタロ湖とクリントン谷の絶景を見られ、マッキンノン峠に着くと、素晴らしいパノラマが待っています。天気が良ければ、ここで昼食を食べるもよし、寒ければマッキンノンパスシェルターまで移動してから昼食を食べることもできます。シェルターを超えると、今日の山小屋「ダンプリングハット」までの長い下りが始まります。時間があれば、クインティンシェルターに荷物をデポして、ニュージーランドで一番高い滝「サザーランドフォール」に寄りましょう。クインティンシェルターからダンプリングハットまでは約1時間です。

距離:14km コースタイム:6ー7時間

現実

大雨強風のため、待機...待機...待機...一日待機でしたwそんなことあります?笑

※レンジャー(管理人)が待機といえば、前に進むことも後ろに戻ることもできません。すべての個人ハイカーが待機となり、新たなハイカーも入山してきません。

1日中クリントンハットにて、ぐーたらだらだら過ごしました(笑)まさか2泊も同じハットにするとは、思ってもいませんでした。

「もしかして日本人初なのでは?」「こんなの年一回あるかないかだって?」「貴重な体験してるね」とか思い返せば、ポジティブ過ぎて笑えますねwww

外の様子

f:id:KimAiZero:20200609021539j:plain:h150:left 普段はないはずの滝が...。今年一の雨量だったそうです.

この大雨の中、マッキンノンパスに登ってる強者もいました...。が、私たちは安全第一なので、静かに待機です。

小屋の様子と過ごし方

f:id:KimAiZero:20200609021708j:plain:w200:left 物干しラックには、常に大量の服が掛けられていました。暖炉は付けっぱなしにするわけにはいかず、ダウンジャケットやダウンパンツで寒さ対策をしました。

人によっては、すごく薄着の人や裸足の人などいました…。どうなってんだか…。

f:id:KimAiZero:20200609023115j:plain:h150:left そして、暇だからスナックを食べたり、とりあえずご飯を食<べる...。笑

暇なとき、あるあるです。

f:id:KimAiZero:20200609023246j:plain:h150:left あとは、トランプなどのカードゲームをしたり、よくわからんゲームをみんなでしたり、本を読んだり、音楽を聴いたりと1日を乗り切る。

f:id:KimAiZero:20200609023424j:plain:w200:left 小屋ごとにノートがあるので、それを読んだり、書いたり!!!

それにしても、天気に「DEATH」って(笑)そんな表現ありなんですね。いろいろ勉強になる。

ハットトーク

ハットトークでは、明日のお話がありました。天気は回復する予定だそうで、トレッキングの続行が許可されました。

ただ選択肢としては、

  1. 明日ダンプリングハットに1泊して、明後日サンドフライポイントへ向かう。
    1泊長くなりますが、追加料金はかからないそうです。また、サンドフライポイントからミルフォードサウンドのボート会社や、ミルフォードサウンドからテアナウ・クイーンズタウンへのバス会社には、DOCから連絡が行くので、心配はないということでした。

  2. 飛行機や仕事の予定など時間に余裕がない場合は、明日グレードワーフまで戻り、テアナウ・クイーンズタウンに帰る。
    距離が長くなるが、特別措置として、逆に歩くことを認めるとのことでした。グレードワーフからテアナウダウンズへのボート、テアナウダウンズからテアナウ・クイーンズタウンへのバスは、DOCの方で手配をしてくれます。そして、追加料金はなく、ダンプリングハットでの宿泊費は返却されました。

4日目はどうする?

私たちは飛行機の予定があったので、次の日にグレードワーフに戻ることにしました。ただ、マッキンノン峠には登りたいということで、早朝にマッキンノン峠に登ってからグレードワーフへ行くことに決めました!

早朝のマッキンノンパスは最高でした!明日のブログをお楽しみに😊