今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[マウントクック]ハイキング初心者でも大丈夫!フッカーバレートラックで絶景を楽しもう

※2018年09月にフッカーバレートラックを歩いた時の記録です。

f:id:KimAiZero:20200608180701j:plain:w200:left ニュージーランドの絶景ハイキングといえば、マウントクックの「フッカーバレートレイル」!

整備されたハイキング道は、とても歩きやすくなっていて、ハイキング初心者にもおすすめです。フッカー氷河湖とマウントクックの絶景は、とても素晴らしく、感動ものです。

[目次]

Mount Cook National Park(マウントクック国立公園)

kimai-outdoor.hatenablog.com

Hooker Valley Track(フッカーバレートラック)

標高差はほとんどなく、綺麗に整備されたハイキング道となっています。ニュージーランドの氷河と山々の絶景をお手軽に楽しむことができます!

コースタイム 距離 スタート/ゴール 地点
往復3時間 10km White Horse Hill Campground and car park
(ホワイトホースヒルキャンプグラウンド・駐車場)

YHAやハーミテージホテルのあるマウントクック村からホワイトホースヒルキャンプグラウンドまでは、1時間ほどです。

※ニュージーランドのコースタイムは、日本と比べると短めに設定されている印象です。時間には余裕を持って、行動しましょう。

今回の山行

クライストチャーチからテカポまで車で行き、テカポで1泊しました。そして、次の日に「フッカーバレートラック」を日帰りで歩きました。初めてのマウントクックだったので、めちゃくちゃ感動しました!!!

10:00 スタート地点:駐車場

f:id:KimAiZero:20200608181105j:plain:w200:left 駐車場は、トラックのスタート地点の前にあります。トイレもありました。

看板に沿って、フッカーバレーハイキングのスタートです!!!初のマウントクックでわくわくドキドキの瞬間でした。

10:20 見晴らし台

ミューラー氷河湖と第1の吊り橋です。感動しました。それにしても、立派な吊り橋ですよね。日本人ガイドさんもいて、興味深いお話をしていました。

f:id:KimAiZero:20200608181212j:plain:w200 f:id:KimAiZero:20200608181217j:plain:w200
10:25 第1の吊り橋

f:id:KimAiZero:20200608181423j:plain:h150:left 第1の吊り橋を渡って、第2の吊り橋を目指します。吊り橋からの景色も最高ですので、ぜひ見に行ってください。

余談ですが、去年の3月に大雨の被害で第1吊り橋がクローズしていたのですが、9月にオープンして通れるようになったそうです!

f:id:KimAiZero:20200608181542j:plain:w200:left 第2の吊り橋までは、ニュージーランドの山岳植物が咲いていますので、楽しみながら歩いていきます。

ガイドツアーに参加すると、何倍も楽しめる気がしました。日本人ガイドさんもいるので、チェックしてみてください!

10:50 第2の吊り橋

第2の吊り橋を渡ると、マウントクックを眺めながらの木道ハイクになります。こんなにも美しい景色を見れる木道は、なかなかありませんよ~♡

f:id:KimAiZero:20200608181750j:plain:w200 f:id:KimAiZero:20200608181754j:plain:w200
11:20 第3の吊り橋

f:id:KimAiZero:20200608181910j:plain:w200:left 第3の吊り橋を渡ると、あっという間に最終地点のフッカー氷河に到着します。

ワクワクすると、ペースが上がってしまいます♡

11:35 フッカー氷河湖

f:id:KimAiZero:20200608181953j:plain:w200:left フッカー氷河湖に着いたら、もう言葉も出ないぐらいの絶景でした。テーブルもあり、氷河湖の湖畔?もあるので、ゆっくりとランチタイムもできます。

ついでに、写真のような氷河が湖を漂う様子は、冬の終わりや春の初め頃に見ることができます。

ゴール地点:駐車場

f:id:KimAiZero:20200608182027j:plain:w200:left 帰りも同じ道を通って帰ります。

マウントクックの絶景は1日では満足できません!時間のある方は、ぜひ2、3泊して、ゆっくりとニュージーランドの山並みを楽しんでもらいたいです!!!