今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

展望最高の尾根歩き 高御位山

f:id:KimAiZero:20200608215150j:plain:w200:left 山歩きの醍醐味のひとつと言えば、絶景を見ながらの尾根歩きではないでしょうか?

関西でも、そんな尾根歩きができるんです。少し登っただけで、360度のパノラマ!?

関西百名山「高御位山」の山行記録です。

[目次]


高御位山

みなさん、高御位山(たかみくらやま)ってご存知ですか?

高御位山は、兵庫県加古川市と高砂市の境にあり、関西百名山に選定されている山です。播磨富士とも呼ばれています。登山道は絶景の尾根歩きで、きれいに整備されていますが、岩場の連続で登りがいもあります。初心者から登れますし、地元の人をはじめとして、たくさんの人から人気があるそうです。

駐車場情報

鹿嶋神社の無料駐車場を使いました。 駐車場にトイレがあり、鹿嶋神社の参道には柏餅の屋台がいくつかありました。

山行記録

予想以上の展望ありの尾根歩き、そして山頂では360度のパノラマが待っています。いい意味でで期待を裏切られた山行でした!!!

※2020年4月前半の山行記録です。

トレイル情報

岩稜歩きにはなりますので、しっかりとハイキングシューズを履いていきましょう。また、分岐もいくつかありますので、地図も準備しておきましょう。

また、尾根歩きということで、日当たりも抜群です。コース上では、水分を補充することはできませんので、飲み水は多めに持って行きましょう。

11:55 鹿嶋神社の駐車場

f:id:KimAiZero:20200608215233j:plain:w200:left 大きな鳥居の手前に駐車場があります。鳥居をくぐって、参道を抜けて、鹿嶋神社の方へ向かいます。

参道では、おばちゃんたちが「柏餅いかがですか~?」って!今度は、食べに行きたいあぁ...

12:00 鹿嶋神社を抜け、高御位山登山道へ

f:id:KimAiZero:20200608215424j:plain:w200:left 山に登る前に、まずは鹿嶋神社でお参りです。

本殿の前を左に歩いていくと、イノシシ防護柵があります。そこを通ると、すぐに登山道に入り、高御位山の標識が出てきます。

12:12 百間岩(ひゃっけんいわ)

f:id:KimAiZero:20200608215621j:plain:w200:left 突然、岩場が始まります!

グリップはしっかり効く印象で、滑る心配は特にないように感じました。

一気に登っていきましょう。

12:25 別所奥山

f:id:KimAiZero:20200608215709j:plain:w200:left アップダウンはありますが、ずーっと尾根歩きです。たまに、分岐がありますので、間違えないように注意しましょう。

展望は最高でした!

13:25 高御位山山頂

f:id:KimAiZero:20200608215809j:plain:w200:left

山頂はたくさんの人で賑わっていました。若い人から、おばちゃん、おじいちゃんおばあちゃんまで、とても幅広い層でした。

山頂からのパノラマも最高でした!

14:35 鹿嶋神社の駐車場

f:id:KimAiZero:20200608215838j:plain:w200:left 下りは景色を楽しみながら、ゆっくり…。

前の山行の疲労が溜まっていたからか、初めてのガチな膝痛を味ったのが原因ですが...(泣)