今月の平日に北八ヶ岳の天狗岳へ登ってきました。まずは、アクセスと装備についてです。
[目次]
天狗岳(てんぐだけ)
天狗岳は八ヶ岳の山であり、北八ヶ岳の最高峰です。日本二百名山や信州百名山に選定されています。ピークは、東天狗岳(標高2,640m)と西天狗岳(標高2,645.8m)の2つが300mほど間隔をあけて存在します。
登山口は、渋の湯と唐沢鉱泉が一般的で、日帰り登山か黒百合ヒュッテに一泊となります。雪山登山入門にも人気で、山頂からの景色は最高。
冬の天狗岳へのアクセス(マイカー)
渋の湯登山口
今回、私は渋の湯登山口を利用しました。渋の湯までの道路は除雪もされています。
「渋御殿湯」前に停車し、駐車料金1000円を支払い、受付をします。その後に、駐車場へ案内されます。この順序を守らないと怒られるらしい...。
唐沢鉱泉登山口
唐沢鉱泉までの道路は、除雪されていないそうです。スタッドレス+四駆は必須かと。
トイレ事情と登山届
渋の湯駐車場、唐沢鉱泉駐車場には、トイレ、登山ポストありです。渋の湯は、温水便座付きのトイレありました💓
あとは、黒百合ヒュッテもトイレありです。
冬の天狗岳の服装と装備について
装備について
冬山登山装備(アイゼンとピッケル)は必須です!ヘルメットもあるといいかもしれません。
降雪のあったあとは、ワカンもあるといいです。またチェーンスパイクもあると、便利でした。
服装について
上半身は
アンダーの上に、ロンT、フリース、ハードシェルジャケット
下半身は
フリースのパンツ、ハードシェルパンツ
午後になると、登山口周辺は暑かったので、ロンTで十分でした。フリースは暑かったです。
では、明日は実際に行ってきたときの記録を記事にしようと思います!