今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山@天狗岳②】だらだら登りで、黒百合ヒュッテへ

黒百合ヒュッテまでは、樹林帯をだらだら登ります。特に危険箇所もなく、チェーンアイゼンで歩けます。

[目次]

天狗岳

www.kimaizero.com

山行記録[距離:11km 時間:5時間半(内休憩45分)]

07:10 渋御殿湯

駐車場から、渋御殿湯の横を歩いていきます。

少し歩くと、すぐに登山届ポストがあります。提出していない場合は、ここで提出しておきましょう。

橋を渡ると、登りが始まるので、ここでチェーンアイゼンを装着します。

まだ日が当たっていないので、少し薄暗いです。トレースはしっかりとついています。

07:55 八方台方面・渋の湯方面分岐

分岐がいくつかあります。不安なときは、立ち止まって地図を確認しましょう。

だんだん明るくなってきます。カラダもだんだんと暖かくなってきました。

だらだらした登りが続くので、ハードシェルを脱いで、フリースでいい感じです。始めからフリースの方もいらっしゃいました!それでもよかったかも...。

08:15 渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐

今回は黒百合平経由の天狗岳を目指します!ニットやネックウォーマー、グローブも暑くて、外しました。

青空が大きくなってきたら、黒百合ヒュッテが近くなっている証拠です😆八ヶ岳ブルー最高です。これは山頂からの景色も期待できそうです。

08:50 ~09:05 黒百合ヒュッテ

あっという間に、黒百合ヒュッテに到着しました!ここの小屋は人気で、「ビーフシチュー」も美味しいらしいです😋

小屋の前に椅子があるので、12本爪アイゼンとピッケル、サングラスを準備します。また風も強くなるので、ここでハードシェルを来ておくといいですっ👍

そういえば、日焼け止めも塗り直しました(笑)

次回は、樹林帯を超えてからのお話です!ふふふっ💓


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ