今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[冬山登山@木曽駒ヶ岳・伊那前岳③]強風で撤退してきました。

強風での撤退の判断って難しいですよね。どこからが危ないのか、どこまでが継続していい風なのか、そんなのわからーん。ついでに、今回の判断基準は...

[目次]

強風での撤退判断は???

撤退の判断って、難しいですよね~私は、グループで行くと人任せにしてしまうことが多いかもしれません💦

でも、自分なりには簡単な基準があります。

  • 危険を感じたら、撤退
    と言われても、危険がわからん...ってこともあると思うので、

  • 「怖い」と感じたら、撤退

  • グループなら、誰かひとりでも「怖い」と思ったら、撤退

→死ななきゃ、また来れる!!!ということで。

12:00 乗越浄土

到着時点では、乗越浄土での天気は快晴でした!風はそこそこという感じでしたね~

12:20~12:30 宝剣山荘前で休憩

宝剣山荘前の風が当たらないところで、水分補給と栄養補給です。

宝剣岳は、夏とはまた違った、かっこよさがありますね💓いずれ登ってみたいなぁ~

伊那前岳

天気が良いので、まずは伊那前岳を目指しました。が...、おぉなかなかの強風でした。歩けないこともないのですが、初めての冬山の強風に私ビビりましたw

ビビる→撤退www先日習った、耐風姿勢使った✌️

夏も伊那前岳には行ったことがなかったので、行ってみたかったのですが、また次回❗

木曽駒ヶ岳

ダメ元で、木曽駒ヶ岳を目指して見たのですが、中岳まで行くと、えっこんなん死ぬ~と思うぐらい怖い強風でした...。(←いや、死にはしないと思いますがw)後から登ってこられた方も、どうしようかと相談していましたね~

私、即撤退希望出しましたwww🙇木曽駒ヶ岳山頂見えてるのに...😭また来ればいい!

それでも、初めての雪山はかなり絶景で感動しました。絶対に今年中に登頂したいな~

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ