今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山ハイク@三城~百曲~美ヶ原②】百曲でアイゼン装着!ピッケルは???

三城いこいの広場の登山口はどこ?百曲って、百回曲がるの?笑。塩くれ場までの登山道についてです。

f:id:KimAiZero:20210213073838j:plain

[目次]

美ヶ原

www.kimaizero.com

山行記録[距離:13km 時間:5時間(内休憩30分)]

08:00 三城いこいの広場駐車場

三城いこいの広場の建物前に看板があります。その看板の左横が登山道の入り口になっていす。登山道の看板も立っているので、すぐにわかると思います。

f:id:KimAiZero:20210212071600j:plain

ほぼ平坦な道をてくてく歩いていきましょう。トレースがしっかりありました。

f:id:KimAiZero:20210212072946j:plain

08:20 広小場

20分ほど歩くと、広小場の休憩ポイントがあります。ここから登りが続きますので、寒くなければ1枚脱いでもいいかもしれません。

f:id:KimAiZero:20210212072554j:plain

途中からアイゼンを装着です。樹林帯のなかで特に危険も感じないので、ピッケルではなくポールで!

f:id:KimAiZero:20210213073118j:plain

太陽だーっ☀️日焼け止め塗っといてよかったけど、またしてもサングラスを忘れたことに気づく...。

f:id:KimAiZero:20210212072812j:plain

百曲は本当に百回ぐらいジグザグに上ってる気がしましたね~。だらだらとした登りが続きますので、汗をかかないように休憩しながらゆっくりと😳

f:id:KimAiZero:20210213070454j:plain

どんどん木々が低くなり、少なくなってきます。そしたら、だいぶ美ヶ原高原が近くなってきた証拠です。登りもあと少し!!!

雪もだいぶ柔らかいので、ピッケルは出しませんでした。軽アイゼンでも行けそうでしたが、日によると思います。

f:id:KimAiZero:20210213071914j:plain

なにか物音がするなぁと思ったら、鹿さんが2匹いました。じーっと見られてました。お邪魔してごめんなさい🙇

f:id:KimAiZero:20210213070733j:plain

南アルプス方面。 f:id:KimAiZero:20210213072515j:plain

09:30 塩くれ場分岐

長~い登りが終わって、塩くれ場分岐に到着です!青空が最高すぎる。今回はアルプス展望コースから、王ヶ鼻を目指します🏔️

f:id:KimAiZero:20210213072357j:plain

では、続きはまた次回。

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ