今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

[冬山登山@木曽駒ヶ岳・伊那前岳①]アクセスとチケット購入について。土日は混雑してる!?

またしても木曽駒ヶ岳へ行ってきました!今回はアクセスとチケット購入についてです。バスの通行区間は、一般車両通行止めとなりますので、必ず駐車場へ。

f:id:KimAiZero:20210202074418j:plain

[目次]

木曽駒ヶ岳・伊那前岳

木曽駒ヶ岳:標高2,956m(中央アルプス・長野県)

木曽駒ヶ岳は中央アルプスの最高峰の山で、日本百名山のひとつです。ルートはたくさんあるそうですが、ロープウェイで上がれるコースが人気です。ロープウェイの終点「千畳敷」からは1時間半で木曽駒ヶ岳に登頂できます。 また、山頂からの展望はすばらしく、中央アルプスというだけあり、北アルプスの山並み、南アルプス、乗鞍と大パノラマを楽しむことができます。稜線や山上湖の周辺では高山植物も多く見られ、花の百名山にも選定されているんです。

伊那前岳:標高2,883m(中央アルプス・長野県)

伊那前岳は、千畳敷から乗越浄土を右に行くとあります。景色がとても良いそうで、絶対行ってほしいとのことでした!

登山口までのアクセス

千畳敷からまでは、駐車場からバスに乗り、ロープウェイに乗り継いで、ようやく到着します。

駐車場から先に行くと、通行止めになりますので、ご注意を!!!

  1. 菅の台バスセンター駐車場(¥800/日)
    駒ヶ根I.C.を下りて、右折して、真っ直ぐ行けば着きます。トイレあり。
    f:id:KimAiZero:20210202073000j:plain

  2. バス[菅の台バスセンター→しらび平]
    片道約30分となります。このコロナ渦でも、バスは満席(補助席はなし)ですので、マスクの着用とマナーをお忘れなく。しらび平にもトイレあります。
    土日の始発のバスは、一台では乗れないぐらい満席だったようでした。早めのスタート希望の方は、早めに駐車場へ。

  3. ロープウェイ[しらび平→千畳敷]
    片道7分30秒のロープウェイです。天気が良ければ、南アルプスなどの絶景が見えます💓千畳敷には売店やトイレなどあります。登山届の提出も可能です。
    土日、平日関わらず、ロープウェイは混んでいるイメージがあります。ここでも、マスクの着用など忘れずに。

f:id:KimAiZero:20210202074113j:plain

チケット購入について

平日は窓口がオープンしていませんので、行きのバス料金は、バス車内で現金払いとなります。ロープウェイ往復チケットと帰りのバスチケットは、ロープウェイ乗り場(バスの終着点)のしらび平駅で購入可能です。

土日祝日は、菅の台バスセンターのチケット売り場がオープンしているので、ロープウェイとバスの往復チケットをここで買えます。

バス車内を除いては、クレジットカード払いも可能です。冬の期間は、モンベルカードの提示でロープウェイ往復料金が20%割引となります!

f:id:KimAiZero:20210202074049j:plain

マナーについて

今回は帰りのバスで、マスクを外して、飲食をし、大声で話している方が(私の見る限り)1名いらっしゃいました。完全に密な空間なので、とても不快な気持ちになります。ついでに、前回もいましたが、お二方とも同じ県のナンバー...。コロナ対策だけはお願いします。何かがあると、ロープウェイやバスの運休にもなりかねません。

www.kimaizero.com

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ