今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山ハイク@三城~百曲~美ヶ原③】アルプス展望コースは最高の絶景♪ただトレースがなかった...。

塩くれ場から、アルプス展望コースを選びました。景色は最高でしたが、途中からトレースがなくなったぁ~💦

f:id:KimAiZero:20210213091334j:plain

[目次]

美ヶ原

www.kimaizero.com

山行記録[距離:13km 時間:5時間(内休憩30分)]

前回の記事の続きです。

www.kimaizero.com

09:30 塩くれ場分岐

風も吹いていたので、着込みました。アルプス展望コースから、王ヶ鼻を目指します🏔️

f:id:KimAiZero:20210213072357j:plain

トレースがかなり薄めです。どなかが先にスノーシューで歩いてそうですね。とりあえず、全然沈まないので、アイゼンのまま歩いていきます。

f:id:KimAiZero:20210213075239j:plain

数十メートルあるくと、一歩沈むぐらいでした。特に不便を感じないので、アイゼンで進みます。

柵沿いを歩いていくと、王ヶ頭ホテルが見えてきました。いつか泊まってみたいですねぇ。

f:id:KimAiZero:20210213080340j:plain

北アルプス💓やっぱりかっこいいですねぇ~😆いつか冬の北アルプスも登りたいなぁ。

f:id:KimAiZero:20210213081614j:plain

途中からトレースがあったり、なかったりでした。とりあえずスマホのGPSを確認しながら進みます。が、よくわからなかったので、王ヶ頭ホテルから王ヶ鼻を目指すことにしました。

f:id:KimAiZero:20210213081442j:plain

迷ったときは、一旦立ち止まって、落ち着いて、深呼吸して写真でもとって、次の行動を考えましょう。ついでに、今回はルートは間違っていませんでしたが、このままアルプス展望コースは不安だったので、王ヶ頭ホテル経由を選びました。

コースを外れると、膝上ぐらいまで埋もれるので、ワカンを装着しました。雪が降った後だと、おそらくスノーシューの方が快適かと思います。

f:id:KimAiZero:20210213081831j:plain

ホテル周辺、雪上車の通ったあとは、ワカンなしでも大丈夫です。むしろ邪魔でしたので、外しました。

f:id:KimAiZero:20210213083948j:plain

10:25 王ヶ頭ホテル

憧れの王ヶ頭ホテルに到着です。登山者だけでなく、普段着の方々もいらっしゃいました^^

ホテル前には、椅子とテーブルが置いてありましたので、一息つくのもいいかもれませんね。

f:id:KimAiZero:20210213080616j:plain

王ヶ頭ホテルから王ヶ鼻までは、車が通った道→人がたくさん歩いた道なので、チェーンスパイクでも大丈夫そうでした。

北アルプスの絶景を見ながら歩いていくので、あっという間です。

f:id:KimAiZero:20210213084237j:plain

標識通りに歩いていきます。雪が降ったあとは、スノーシュー必須かも!?

f:id:KimAiZero:20210213090125j:plain

10:50 王ヶ鼻

王ヶ鼻からのパノラマ絶景は、次の記事で😝

f:id:KimAiZero:20210213084150j:plain

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ