今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

【雪山ハイク@三城~百曲~美ヶ原①】アクセスはスタッドレス?トイレは?装備は?

三城いこいの広場から、美ヶ原へ登ってきました!駐車場情報や装備など気になることをまとめました。

f:id:KimAiZero:20210211070648j:plain

[目次]

美ヶ原

美ヶ原は、日本百名山に選定されている山、というより原っぱですね。最高峰の王ヶ頭(標高2,034m)を始め、王ヶ鼻、茶臼山、牛伏山、鹿伏山、武石峰などのピークがあります。

f:id:KimAiZero:20210211071246j:plain

ビーナスラインもあり、車でのアクセスも可能です。アルプスの山々のパノラマは本当に想像以上です。日本百名山の半分ほどを見ることができるそうで、山座同定のやりがいがあります。

また、美ヶ原には、王ヶ頭ホテルがあります。松本駅からの送迎もしているそうで、その場合は雪上車に乗れるそうです😍そして、絶景はもちろんですが、ハイキングやスノーシュー、温泉、星空まで楽しめちゃうんです‼️あー泊まりたい。

f:id:KimAiZero:20210210222221j:plain

冬の美ヶ原へのアクセス(マイカー)

冬の間は、ビーナスラインの通行止めもあるので、要注意です。ついでに、道の駅美ヶ原や長和町町営駐車場まで行く場合は、四駆+スタッドレスが必須で、さらにチェーンもあった方がいいそうです。

宿泊の方は、無料送迎もあるそうです。

三城いこいの広場駐車場

私の車は二駆+スタッドレスなので、三城いこいの広場の駐車場を使いました。

2月のある平日は2台のみでした。+路駐1台...

駐車場は除雪されておらず、出入り口は坂道です。雪の降った次の日や、凍結してそうな日は、行く勇気ありません。

f:id:KimAiZero:20210210220740j:plain

余談ですが...
実は、一度駐車場まで行って、引き返してきたこともあります(笑)まだまだ出入り口も雪だらけで、駐車場も一台のみで、こりゃ出れないし、駐車場も走れる気がしなかったので。

トイレ事情と登山届

冬の間、駐車場周辺のトイレは閉鎖されていますので、コンビニでランチや行動食を買いつつ済ませました。

美ヶ原のトイレもほとんど閉鎖されています。王ヶ頭ホテルのトイレはチップ制で借りれるらしいです。←詳しくは知りません🙇

三城いこいの広場では、登山届ボックスをみなかったので、事前に提出しておいた方がいいと思います。

冬の美ヶ原の装備について(三城~百曲~王ヶ鼻)

冬山登山装備(アイゼンとピッケル)とスノーシューorワカンがあればいいかと思います。

私が行った日に関しては、軽アイゼンでも良さそうな感じで、ピッケルは使用しませんでしたが、状況によってはあった方がいいこともあるそうです。

雪が降ったあとは、ワカンよりスノーシューの方が歩きやすそうだなと思いました。ただ雪上車の通過した上を歩くだけであれば、ワカンでも十分かと。

f:id:KimAiZero:20210210222925j:plain

では、明日は実際に行ってきたときの記録を記事にしようと思います!

山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ