今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[テント泊登山①@白山(南竜ヶ馬場泊)]2022.09.25-26 駐車場、服装、持ち物について

少し前のお話になりますが、白山登山のお話です。お天気も安定した日曜日出発でしたが、駐車場やバスの混雑が凄かった😅


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

白山(はくさん)

白山は、石川県・福井県・岐阜県・富山県に跨がっており、最高地点である標高2,702mの御前峰、大汝峰、剣ヶ峰の三峰で形成されています。 日本百名山に選定されているほか、花の百名山、日本三霊山でもあります。

山体は噴火活動の繰り返しで形成され、最後の噴火は1659年だそうです。山頂付近は、噴火の荒々しさが残る地形で、高山植物の時はとても綺麗です。北アルプス、中央アルプス、南アルプス、伊吹山など、パノラマが楽しめます。また7つの火山湖を持ち、山頂付近を1周するお池めぐりも人気です。

王道ルートは、石川県の別当出合からスタートし、観光新道または砂防新道から、白山へアクセスするルートです。
静かな雰囲気を好む登山者には、岐阜県側の平瀬道登山口がよく選ばれているそうですが、今年は限られた日程でしか林道が開かれていませんで沙汰。

今回は、市ノ瀬駐車場からバスを使わずに別山経由で南竜山荘に行きテント泊、そこから最高地点である御前峰を目指し、別当出合へ下山しました。

市ノ瀬駐車場(無料)

白山はピーク時の土日に交通規制を行っており、別当出合の駐車場は使えません。

今回は交通規制のある日曜日でしたので、市ノ瀬駐車場を利用しました。

早朝5時頃到着でしたが、駐車場にギリギリ入れました😲駐車場には係員がいて、その後も路駐で停めていくそうです。遅くなると、だいぶ遠くなるとか...

駐車場には、トイレ、登山届ボックスあり!

シャトルバス(市ノ瀬~別当出合)

今年はもうすでに終了していますが、参考までに2022年の情報を載せておきます。

料金片道800円、所要時間15分ほど。

5時到着時点で、バス停にはすでに長蛇の列ができていました💦かな~りの列でした。100人ぐらいいたのでは!?

服装

9月末の白山は、暖かかったです☀️

※毎日お天気は変わりますので、あくまで参考までにお願いします。

行動中の服装

夏用アンダー + 半袖T + アームカバー + ウインドブレーカー
ハーフパンツ + タイツ

テント場での服装

標高約2,080mの南竜山荘でテント泊。

陽が落ちると少し寒かったです。外ご飯するときは、ダウンジャケット、フリース、ダウンパンツを着用でいい感じ。

ただ夜の気温はそこまで下がらなかったので、3シーズンの寝袋で朝までぐっすり寝れました😪

持ち物

www.kimaizero.com

次回は山行記録!!!今回はお天気最高でした!


本日のポロリしたいこと。

転職の面接を受けたのですが、この人と一緒には働きたくないなぁなんて思ってしまいました。職場の愚痴を話され、価値観の押し付け...なかなか癖のありそうな職場。
って、愚痴でした(笑)