今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【テント泊の持ち物①】40Lザックで3泊4日の登山へ

この夏は、北アルプスで2泊3日や3泊4日のソロテント泊へ行ってきました!今年は、40Lザックで行ってみたので、その紹介です。

[目次]

テント泊登山

去年は初心者向けのパッキングのお話をしましたが、今回はとにかく荷物小さくしたい方向けです(笑)

www.kimaizero.com

基本は夏の北アルプスなどの山々を想定しています。天気は...晴れだったり、雨だったり...。

今年は(も!?)、よく雨に降られます(笑)

※体力や体感温度によっても、服装も持ち物は変わってきますので、参考程度にご覧ください。

テント泊でのバックパック

私が愛用しているのが、モンベルのキトラパックです!予想以上に使い勝手が良くて、使う度に愛着が湧いてます。

  • 今、流行りの防水バッグパック
    中にシームテープ処理された、防水の袋が入っています。今回、雨のなか使用しましたが、荷物はまったく濡れませんでした。

  • ウォーターリザーバーのチューブを、チェストベルトに固定が可能
    これが意外と便利で、地面に着く心配も減りますし、歩いてる時も邪魔にならなくてよかったです。

  • ポール(ストック)を一時的に固定が可能
    ちょっとした岩場や梯子など、一時的にポールが要らないときに取り付けが可能です。こんなところに付けたら危ないでしょーとか思ってたけど、かなり良かったです💕

  • ポケットが多い
    ショルダーの前のところに、ポケットあり!
    ウェストベルトにもポケットあり!

テント泊で便利なサコッシュ

テント泊登山だけでなく、日帰りハイクでも便利!
特に荷物が重たいときには、絶対に持っておきたいサコッシュですね。カメラや地図など使用頻度の高いものや、テン場での貴重品の持ち運びにはなくてはならないものです。

私は、モンベルのポーチに、以前使っていたサコッシュのショルダー部分を付け足しました!

自分が必要なサイズを選べばいいと思います。地図は入るサイズがいいですね~

では、次回は実際の持ち物をご紹介していきます。