今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【テント泊の持ち物②】40Lザックの外側のポケット活用術!?

40Lザックの外側からお教えします。私の使っているバックパックはポケットが多いので、助かっています!

f:id:KimAiZero:20210903075601j:plain

[目次]

前回の記事

www.kimaizero.com

※体力や体感温度によっても、服装も持ち物は変わってきますので、参考程度にご覧ください。

バックパック

前回も紹介しましたが、私が使っているのはモンベルのキトラパック40です。

フロントポケット

f:id:KimAiZero:20210903072743j:plain

  • ソーラーランタン
    軽くて薄いので、テン泊には必須です。歩きながら、充電できるのもオススメ!

  • ウインドブレーカー
    今年はウインドブレーカーを買いました(笑)やっぱりレインウェアより動きやすく、涼しくて、夏山でかなり重宝してます。コンパクトで荷物にもならないので、試してみる価値あり!!! ついでに、雨が降りそうな時は、レインウェアを入れることもあります。

  • ストック(ポール)
    ピッケルループにストックを付けておけば、邪魔にならないのでオススメです。
    余談ですが、モンベルのポールは、先端やバスケットなどを紛失した場合に、すぐに購入できるので気に入ってます(笑)

サイドポケット

f:id:KimAiZero:20210903074206j:plain

たまに取り出すもの、濡れても困らないものは、ここに入れておくといいです。

またクマ鈴と温度計はサイドの調整用ベルトに取り付けています。鳴りにくければ、他のところにつけることもあります!

右側のポケット

  • サンダル
    テン場ですぐに取り出したい「サンダル」です。ぶっちゃけなんでもいいです(笑)私はモンベルのソックオンサンダルを使っていますが、ビーサンの方が軽くていいかも!?

左側のポケット

  • 日焼け止め
    晴れていれば、最低でも2時間毎に塗り直します
  • 虫除けスプレー
    虫が大嫌いなんです(笑)
  • アルコールスプレー
    人のスマホを触るときや、食事、トイレの前後に。
  • ボトル
    テント内での水分補給用です。ここに入れておくのが、1番邪魔にならないので!
    味さえ気にならなければ、コンパクトになるボトルの方がいいと思います。

ショルダーポケット

肩のハーネスの前のところにポケットがあります。ここに入れているのは、スナックです(笑)

f:id:KimAiZero:20210903075204j:plain

カロリーメイト×2袋・魚肉ソーセージ×2つ

ついでに、安物のカラビナをショルダー位置に付けています。手拭いをつけたり、帽子を引っかけたりと、なにかと便利なのでオススメです。

ウエストポケット

f:id:KimAiZero:20210903075340j:plain

右側のポケット

  • スナック(笑)
    どんだけスナック入れとんねーんw

左側のポケット

  • 100円玉×5枚ぐらい
    トイレ用の小銭は、すぐに取り出せるようにしておきましょう。

  • 絆創膏
    様々なサイズの絆創膏です。ここに入れているのは、小さめのモノがメインですね。

  • 塩分タブレット×5個ぐらい
    これは、すぐに取り出せないと困ります。汗をかいたと思ったら、こまめに食べるようにしてます。

以上がポケットに入ってるものです。自分が使いやすいように、だんだんなってきています🙆

明日はメインのところをご紹介します。


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!! にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ