今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【登山④@鳳凰三山(夜叉神峠ピストン)】2022.05.08 最高の稜線歩きでしたが、自分の体力を過信しすぎて反省。

最高の稜線歩き!!!雲がかかったアルプスもカッコいい。でも、反省点も多いかな...

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

鳳凰三山

www.kimaizero.com

山行記録

寝不足+体力不足で、大幅ペースダウン...道間違えそうになる...。冷静に、人はこういうときに遭難すんだろうなぁと思った。以後、気を付けます。

前回の記事

www.kimaizero.com

09:50~09:55 観音岳(鳳凰山)

観音岳からは、一旦下ります!

途中道間違えました~足跡ついてなくて、おかしいなぁと思い、GPSを確認。藪こぎで戻ってたら、足跡発見、スマホを拾う(笑)同じことしてる人いたわwww
スマホは本人の手に渡ったらしく、一安心。

しっかりと矢印を確認しながら、進みます。寝不足+運動不足のダブルパンチで、集中力が完全に切れてて、矢印見失いがちでした...。怖い怖い...。

ここの下りが、なかなか滑る。チェーンスパイク履けば良かったなと反省💦でも、下ったところ見ると、もう雪ないんですよね~

残雪下ったあたりから、肺活量が限界!?なんかすぐに息があがる。残雪下って登ると、アカヌケ沢の頭です。

10:45 アカヌケ沢の頭

真っ白気...。ここから下ると、地蔵ヶ岳...
ってことは、また登らなければならない...。笑

こんな感じで、一気に下ります。

10:55 地蔵ヶ岳

夜叉神峠から、約5時間半で地蔵ヶ岳到着。たくさんのお地蔵さんがおられました。

んー。オベリスクって本当に登れないのかな?山頂直下は、クライミングらしいです。

ではでは、やりきったので、下山です。
ここからペースダウンして、下山5時間かかります(笑)

11:05 アカヌケ沢の頭

うわぁ、ガスガスやぁー。天気予報当たったんかなと思っていると...

この雲がかかった感じも好き💕

少しの登りも辛いし、下りも辛い。足より、肺が膨らみきらない感じで、酸素を大量に吸えない...。
普段はやらないですが、山並みを見ながら、座って休憩したりもしました。

12:05 鳳凰山 - 12:30 薬師岳 - 12:40 薬師岳小屋

帰り道は、薬師岳付近からチェーンスパイク使いました。結構長いこと使ってたかなぁー。

やっぱ下り長いなー下りってこんなにしんどいっけー?!運動不足恐るべし...。

13:20 南御室小屋 - 13:50 苺平 - 14:50 杖立峠 - 15:30 夜叉神峠小屋

夜叉神峠小屋は、すでに閉店してました。

16:00 夜叉神峠登山口

なんとか計画通りの下山!!!
前半は計画より早め、後半戦はかなり時間押しました。暗くなる前に降りれてよかったです。

夜叉神ヒュッテさんのお風呂が、かなりシンプルそうだったので、とりあえずガソリン入れて、他の温泉へ。

温泉「まほらの湯」

私が行ったのは、「まほらの湯」です!空いていて、いろんなお風呂があり、ゆっくり汗を流せました。

GW中の食事処は、夜の営業休止中でした...😣

静岡SAのフードコート

帰りは大混雑の静岡SAのフードコートへ!この丼が激ウマで、お土産もいろいろ売っていて、とてもよかったです。

完。

寝不足は良くないです。 んで、今年は南アルプスを攻める予定です!


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ