今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【登山①@鳳凰三山(夜叉神峠ピストン)】2022.05.08 夜叉神峠へのアクセス、持ち物、服装について

夜叉神峠駐車場は空きあり!車中泊も可能だと思いますが、南の方から来るかたは、道の駅白根でも車中泊可。

[目次]

★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

鳳凰三山

鳳凰三山は、山梨県南アルプス市・韮崎市・北杜市に跨がる日本百名山で、地蔵岳(標高2764m )、観音岳(標高2840m )、薬師岳(標高2780m)の三山を総称して「鳳凰三山」と呼ばれています。山名から想起される通り、鳳凰山は霊山です。

山体全体は花崗岩でできており、山頂部は白い砂地に大きな岩が点在しています。
山頂部からは、富士山と八ヶ岳、そして南アルプスを成す峰を一同に眺めることができます。白根三山をはじめ、甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳が間近に並ぶ光景はとても素晴らしく、見惚れてしまう💕 天気が良ければ、は北アルプスや、伊豆半島、駿河湾も望むことができるそうです。

主な登山口は4箇所で、夜叉神峠、青木鉱泉、御座石温泉、広河原です。特に人気なのは、夜叉神峠、青木鉱泉ですが、コースタイムが長いので、一泊以上するのが一般的です。

夜叉神峠(やしゃじんとうげ)登山口駐車場

林道の通行止めゲート手前が、夜叉神峠駐車場になります。

今回はGW最終日、天気予報イマイチなこともあってか、駐車場は終日ガラガラでした。

トイレあり。登山届提出可能。
夜叉神ヒュッテさんのお風呂あり。

車中泊

夜叉神峠駐車場でも車中泊可能だと思いますが、今回は白根I.C.降りたところにある「道の駅白根」で3時間弱仮眠しました。

コンビニ

白根ICから降りた後も、コンビニはたくさんありました!

ガソリンスタンド😱

夜叉神峠駐車場ついた時点で残り2メモリ(笑)夜間やっているガソリンスタンドは少ないので、事前に調べておいた方がいいと思います。甲府の方まで走ればありますが。

服装について

今回の天気予報は、晴れ曇り、下界で15時頃から雨予報でした。気温は山頂付近で0~5℃予報、風速も10m/sぐらいの予報だったと思います。

しかし、現実は晴れが続き、午後から曇り時々晴れ。風はほとんどありませんでした!気温も高かったと思います。

レイヤリング 使用したウェア
アンダー 薄手タンクトップ(ポリエステル)
行動着① 半袖Tシャツ(ポリエステル)
アウター レインウェア
パンツ 薄手のロングパンツ

天気予報が寒そうだったので、フリースとダウンJK、グローブなどももちろん持っていきました!ただ暑くて、基本的に半袖🙌

装備について

バックパックは、マムートの「ヤマタビ 30」。
ハイキングにも、普段使いにもオススメで、容量が20~35Lぐらいまで調整可能!U.L.よりなので、荷物が重たいと大変ですが、日帰りなら快適👏背面パッドが、座布団になるのは便利です!

現在、旧モデルでセール価格になってるみたいです!


  • スマホ、財布、ティッシュ
  • 飲み物1.5L
  • 手拭い
  • サングラス
  • エマージェンシーシート
  • ヘッドライト
  • モバイルバッテリー
  • ランチ(おにぎり×2)
  • 行動食(カロリーメイト×4)
  • レインウェア、フリース、ダウンジャケット

★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ