今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

【登山②@鳳凰三山(夜叉神峠ピストン)】2022.05.08 夜叉神峠~南御室小屋。登るよー

夜叉神峠から南御室小屋まで、ひたすら登りです。白峰三山がちらちら見えます!苺平を越えたあたりから、雪が出てくる✨

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

鳳凰三山

www.kimaizero.com

山行記録

ペースは、CTより早めです。後半戦はペースがた落ちしますが...。

05:40 夜叉神峠登山口

夜叉神ヒュッテ前に登山口があります。ここに登山届がおいてあるので、記入して提出。

夜叉神峠までダラダラとジグザグと登っていきます。

初めからペース飛ばしすぎると疲れるので、なるべく抑えたい。けど、久々のアルプスでテンション上がって、ペースもあがる!!!

06:15 夜叉神峠・夜叉神峠小屋

夜叉神峠に到着です。ここから2分ほど登ったところに、夜叉神峠小屋があります。

小屋前からは、白峰三山(農鳥岳、間ノ岳、北岳)が見えるそうですが、今回は農鳥岳しか見えず...でも、この残雪の時期の山は綺麗ですよね~

夜叉神峠小屋は、GW中は営業してたみたいです。下山の時には、もうしまっていました。

夜叉神峠小屋のキャンプ場。

いったん緩やかな登りになります。左側には、ちらちらと白峰三山が見えていました!

杖立峠までは、なかなか急な登りでした。一ヶ月以上全く運動してなかったこともあり、辛い(笑)

07:05 杖立峠

杖立峠に到着です。先客がいたので、写真だけ撮って先へ進みます。

杖立峠を越えると、少し下りますが、それが終われば登り基調となります。そこまで急ではないですが、ひたすら登る。

予想以上に天気が良くて、テンション上がります!農鳥岳、間ノ岳見えていました。

だんだんと雪が出てきましたが、まだチェーンスパイクを使うほどでもありません。

08:00 苺平

苺平到着です。苺の花があるから、「苺平」というらしいです!どんな花か知らんけど。

だいぶ雪が出てきました。ここから南御室小屋まで、ずーっと雪があったので、チェーンスパイク付けてもよかったです(笑)

ここらへんは、特にアイゼン必須ではないですが、あれば楽でしたね~。んで、少し踏みあと逸れると、膝ぐらいまで踏み抜きします。

08:25 南御室小屋

南御室小屋に到着!快晴でございます。
小屋番さんに会いましたが、午後から天気荒れそうなので、気を付けてと親切な方でした~

続く...。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ