今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

【キャンプ@湖岸緑地志那2】琵琶湖にある無料キャンプ場で、ソロキャンプデビュー⛺

緊張緊張緊張😣ずーっもやりたかったソロキャンプw平日のキャンプ場は混んでなくてよかったです。

 


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

湖岸緑地 志那2

滋賀県草津市の琵琶湖沿いにある、BBQやキャンプが可能な場所です!キャンプ場ではない(笑)焚き火もOK。

料金は無料で、最近ではかなり人気があるそうです。デイキャンプをしに来る人も多く、土日は午前中で駐車場も満車になるそうです。

湖岸緑地 志那1

人気なのは、志那1だそうです。今回は静かにソロキャンプを楽しみたかったので、志那2を選択しました。

土曜日に覗くと、かなり多くのキャンパーがおられました。ただ駐車場は広いので、志那2より埋まるのは遅いと思われます。

駐車場について

Googleマップで「湖岸緑地志那2」と調べるとOKです。大きな道沿いにあり、看板もあります。

4月の平日金曜日。昼過ぎに駐車場へ到着しましたが、まだまだ空きはあり、夜まで空きあり。

ただ次の日の土曜日には9時時点で、駐車場をはみ出している車も...。いったん出掛ける車や、友達の分の駐車場と、荷物を置いて場所取りしているところも多々ありました。

志那1は、パッと見まだ空きありそうでした。

トイレと洗い場について

駐車場のすぐ横にトイレがあります。トイレットペーパーもあり、綺麗でした。ありがとうございます。

洗い場はなく、トイレの手洗い場はだけです。食器を洗ったりするのは、禁止されています。また、水道は飲料不可でした。ゴミも持ち帰りです。

買い物について

コーナン草津店(ダイソーあり)

木炭、薪を購入しました。その他、紙コップ、紙皿や、着火万などなどいろいろと購入✨

そういえば、今回は洗い場がないので、使い捨てメインにしました。家帰ってから大変なのは、嫌なので。

ダイソーもあるし、コーナンのアウトドアコーナーもあるし、だいたい揃います!

食料品スーパーもありますが、んー...。笑

フレンドマート上笠店

食料品とお酒はこちらで購入したのと、家にあった食材を持ち込みです。

道の駅 草津

野菜や、お弁当!?などなど、いろいろと置いていました!余裕があれば、ここで揃えてもいいなぁと思いましが、今回は帰りに寄っただけです。

人気エリアは!?静かなエリアは!?

駐車場近くは、家族連れやグループが多く、ワイワイエリア!?笑。いや、偏見が入ってるかもしれんけど。

右側は、結構拓けているので、おそらく見晴らしがいいんでないかなと思いましたが、日陰があまりなさそうなのと、人目が嫌なら反対側へ。

左側は、ソロや2人組が多く、静かでした。トイレから離れれば離れるほど、静かになります。

驚いたのは、暗くなってから到着する人も多かったこと。みなさん、仕事終わりに来てるのかな!?


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ