今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

[厳冬期登山]ミッドレイヤー:ロンT編 モンベル「メリノウールプラスアクション ジップネック」レビュー

去年はおすすめのロンTがなかったので、特に触れていませんでした。けど、この前購入したロンTがいい感じだったので、ご紹介します!

f:id:KimAiZero:20211230171455j:plain

[目次]

★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

厳冬期登山のウェアについて

www.kimaizero.com

ミッドレイヤー(行動着)にロンTはあり。

行動着でフリースや中綿ウェア、ソフトシェルの下にロンTを着るのはありです。アンダーウェアに直接フリースなどでもいいですが、天気のいい日には暑すぎることもあります。特に登山口付近や樹林帯では風も当たらず、アンダーウェア+ロンTで十分なことも結構あります。

ロンTの特徴

前回紹介した「ドライナミックメッシュ」は汗を吸い上げる役割があります。その汗を行動着が吸収して、蒸発させてくれるっていうイメージ。

つまり、素材はポリエステやメリノウールなど、しっかりと乾きやいモノであることが大切になります。

f:id:KimAiZero:20220120140930j:plain

素材について

アンダーウェアと同じで、「ポリエステル」と「メリノウール」、「ポリとウールの混合」が一般的です。特徴も同じなので、省きます。

アンダーウェア選びで悩んだ点

ポリエステルかメリノウールか
去年はずっとポリエステル素材のものを利用していました。しかし、やはり寒い気がする…。そして、汗冷えがきになる・ということで、今年は「ポリとウールの混合」素材のモノを購入しました!

ってか、女性用のロンTって少なすぎません???デザインも地味か、派手すぎるか…。石井スポーツ行って、モンベル行って、デザイン一番気に入ったものを購入しました。

モンベル「メリノウールプラスアクション ジップネック」

私が今回購入したのは、モンベルのロンTです。ウールとポリの混合素材で、乾きやすく、汗冷えもしにくいというのが特徴でしょうか。

webshop.montbell.jp

  • ウール100%は怖かった
    アイスブレーカーなどのウール100%素材のモノもありましたが、結構汗かきな私としては乾きにくいのではという、恐れがあったので選びませんでした。いずれ試してみたいですね。

  • 保温性について
    個人的な体感ですが、ポリエステル素材のモノより着た瞬間から、暖かさを感じました。生地が分厚いからかもしれませんが、安心感がありました。

  • 汗冷えについて
    数回の登山に使用しましたが、やはり汗をかき、風が吹くと少し寒い気がします。でも、防風ウェアを着ると、ひんやり感はそんなに感じませんでした。なかなかの好印象♡

  • 利用シーン
    関西で、冬の低山ハイクだったら、ポリエステルでいいかなと思いました。ソロでピークハントやトレーニングしに行くなら、ここまでの保温性は必要ないかなぁ。寒がりの人には、おすすめです!



★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★

にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!