今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山①@伊吹山】2022.01.31 アクセス、持ち物、服装について

久々のお山へ!!!やっぱいいですね。

[目次]

伊吹山

f:id:KimAiZero:20220203071743j:plain

伊吹山は、滋賀県米原市に位置する標高1377mの山です。日本百名山に選定されており、季節を問わず、たくさんの登山者がいます。

美しい形をした山で、海底火山の隆起によって誕生したそうです。冬は積雪が多く、アイゼンやピッケルなど冬山装備が必要となります。

伊吹山駐車場について

今回は、三之宮神社のある伊吹山登山口の駐車に止めました。

登山口のある手前(三之宮神社の東側)は500円です。三之宮神社前に綺麗な公衆トイレあり!

f:id:KimAiZero:20220203072525j:plain

徒歩2分ぐらいの、三之宮神社の西側は400円。
登山口をくぐって、もう少し登ると伊吹山ゴンドラ前駐車場があり、300円です。登山口まで徒歩5分ぐらいです。トイレと更衣室もありました!

登山届と協力金とトイレ

f:id:KimAiZero:20220203073331j:plain

登山届は登山口手前にある建物で、提出可能です。協力金300円もお支払。自販機あります。

トイレは駐車場にしかありませんでした。一合目のトイレは故障中だそうですので、要注意!

服装について

暑いっ!!!暑すぎてやばかった(笑)
登りはかなり暑いものの、山頂付近は風も強く結構寒かったです。下山時は雪もちらちら⛄

f:id:KimAiZero:20220203073621j:plain

上半身 使用したウェア
アンダー ミレー ドライナミックメッシュ長袖
行動着① モンベル メリとポリの混合ロンT
行動着② モンベル クリマプラス100フリース
アウター モンベル ストリームパーカ
下半身 使用したウェア
中間着 モンベル 春秋用トレッキングパンツ
アウター モンベル アルパインパンツ

その他、グローブやネックゲーター、ダウンなど。

装備について

f:id:KimAiZero:20220203074010j:plain

冬山装備です。アイゼン、ピッケル、ヘルメット持っていきました。夏と違い、直登になるので、かなりの急斜面となっていました。

チェンスパも持っていきましたが、今回は一合目からがっつりと雪が積もっていたので、使いませんでした。状況によっては、あれば便利だと思うので、持っていった方がいいと思います。

続く...。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ