今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【冬の山小屋泊の持ち物①】バックパックと外付けについて。

先日、初めての冬山で山小屋泊をしてきました!その時の持ち物をご紹介します。まずはバックパックについて。

f:id:KimAiZero:20211230132638j:plain

※行く場所や天候などによって、服装も持ち物は変わってきますので、参考程度にご覧ください。

[目次]

冬の山小屋泊

冬の山小屋泊って寒いん?着替えどんだけ持ってたらいいん???とかとか、疑問だらけでじゃないです(笑)

そんな厳冬期山小屋泊初心者のための持ち物リストです。実際に持っていったものと、反省点と。

f:id:KimAiZero:20211230133127j:plain

バックパック

モンベル「キトラパック40 Women's」を使いました。前回のテント泊の時に良さを語ってます。

www.kimaizero.com

冬山では口が大きく開くので、手袋したままでも作業がしやすいです。これに「ギアホルダー(モンベル)」を付ければよかったなぁと思いました。

ついでに、冬山ではサコッシュ使いません!
スマホやカメラなどは、冷えないようにウェアのポケットに入れておきます。ポケットでも冷えて、電源落ちるときあるけど。

バックパックに外付けのモノ

f:id:KimAiZero:20211230135210j:plain

  • ワカン
    ロープとカラビナで、万が一の時に落ちていかないように固定してます。

  • ピッケル
    ピッケルホルダーの使い方はご存じですか??? f:id:KimAiZero:20211230135837j:plain

  • ストック
    スノーバスケットに付け替えるのをお忘れなく!モンベルのやつ嵩張らなくていい感じです。

バックパックの外ポケットのモノ

f:id:KimAiZero:20211230140050j:plain

  • 日焼け止め サイドポケットに。
  • ティッシュ ウエストポケットに。
  • スナック ショルダーポケットに。

もうひとつのウエストポケットには、グローブを入れておくことが多いです。

ウェアのポケットに入れるモノ

  • カメラ 冬山にはアウトドア用のカメラ!

  • スマホ
    裏に貼るカイロを貼っときます。これを忘れてて、電源途中で落ちました😢

余談。

飲み水は、外のサイドポットに入れておくと凍ってしまうので、寒いときは必ず中に!!!

続く...。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ