今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【冬の山小屋泊の持ち物②】防寒着や防寒具は、すぐ取れるところに!

2気室になってるザックのいいところは、すぐに必要なものが取れる!冬山では大活躍しています。

f:id:KimAiZero:20211230145351j:plain

[目次]

※行く場所や天候などによって、服装も持ち物は変わってきますので、参考程度にご覧ください。

前回の記事の続きです

www.kimaizero.com

バックパックの下のモノ

私の使っている「キトラパック」は2気室(←漢字合ってる?笑)になっています。

下には、すぐに取り出したいものを入れています!わけると、すごく便利ですよ~

チェーンスパイク

私はモンベルのチェーンスパイクを使っていますが、最近気になっているのが、スノーラインのチェーンアイゼン。

小さいですが前爪があり、傾斜でも使いやすくなっています。買い換えるならコレッ☝️


防寒具たち(グローブ、ニット帽、バラクラバ)

f:id:KimAiZero:20211230150523j:plain

今回持っていたのモノをリストアップします。写真に写っていないモノは、服装のところでアップすると思います。

モノ メモ
バラクラバ 厚手×1
ビーニー 薄手×1、厚手×1
ネックゲーター 薄手×1、厚手×1
グローブ 薄手×2、インナー×2

オーバーグローブ+グローブリーシュ

冷え性なこともあり、モンベルのトリガーフィンガーミトンのオーバーグローブを使っています!

f:id:KimAiZero:20211230151816j:plain

ついでに、インナーは5本指のに変えてます。リーシュはなんか口コミがイマイチでしたが、かなり強風にあおられても飛ばずに耐えてくれました👏


本当は、オーバーグローブも2枚あれば理想。
ついでに、ほとんどのオーバーグローブは縫い目の処理がされていないらしい😲だから、替えは必ず必要なのだとか!

モンベルのアルパイングローブは、店員さんが防水と言ってました!安心!!!

ダウンジャケット+カイロ

ダウンジャケットは濡れたらオワリなので、防水のロール型スタッフバッグに入れています。念のためカイロもすぐに取れるところへ。

f:id:KimAiZero:20211230152315j:plain

ここのモンベルのアルパインダウンジャケットダサいけど、温かくて大活躍しています!笑

あっ、今年も一年ありがとうございました。私は本日も仕事。明日も仕事。明後日も仕事。毎年変わらずですが(笑)
年末年始の雰囲気ないブログですが、いつか燕岳で初日の出を見るのが夢です。(転職せなムリやろけど)


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ