今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

【冬の山小屋泊の持ち物③】パンパンだけど、十分な持ち物でした!初心者必見?!

冬山登山でのザックの中身。行動中に使わないものから入れていきます。40Lだと、パンパンでした(笑)

f:id:KimAiZero:20211230170716j:plain

[目次]

※行く場所や天候などによって、服装も持ち物は変わってきますので、参考程度にご覧ください。

前回の記事の続きです

明けましておめでとうございます。初日の出も見に行かず、仕事に向かっています。これも平日に休むためっ👏

www.kimaizero.com

バックパックの中のモノ

「キトラパック」のメインである、防水バッグの中に入れてあるモノです。

使わないものを奥に。使う可能性のあるものは、なるべく上の方へ入れておきます。後悔のないように(笑)

インナーポケットのモノ

f:id:KimAiZero:20211230171045j:plain

  • お財布
    山では現金必須。トイレ用の100円も。

  • 地図とコンパス
    冬はスマホの電源も信用ならんから、必須。

  • 手拭い
    汗ふきやら、なんか拭くとき用に。

着替えとタオル

f:id:KimAiZero:20211230171455j:plain

今回の楽しみは、『温泉』😌♨️
ということで、着替えは一式持っていきました。寒そうだから、タオルも大きめの乾きやすいのを持参!最高でした~

インナーシーツと防寒着

f:id:KimAiZero:20211230171645j:plain

最近、山小屋で必須なのが、インナーシーツですね。私はシルクのインナーシーツ使ってます!小さくて、軽くて、最高でございます。

防寒具はダウンパンツと腹巻きを持っていきました!ダウンパンツはなくても、よかったかなぁと思いました。腹巻きはいい感じ💕

ファーストエイドキット

f:id:KimAiZero:20211230205345j:plain

絆創膏やら、テーピングやら、薬やら。モバイルバッテリーとヘッドライトもこの中に突っ込んでました!

あと、ツェルトを持ってないので、「エマージェンシーシート」は必ず。


飲み物と食べ物

f:id:KimAiZero:20211230205722j:plain

飲み水500mlとお湯500ml持っていきました。初日は500ml弱飲んだので、二日目の朝にお湯500mlは買いました!

食べ物はなるべく高カロリーのモノを。

アイゼン、ヘルメット、ゴーグル

f:id:KimAiZero:20211230210231j:plain

冬山での必需品ですね。特に自分を信用できない人は、ヘルメット必須よ(笑)自分の身を守れるのは、自分です。恥ずかしいとか、周りが着けてないとか、関係ない!!!

その他

アルコールとマスク忘れずに!!!

以上が冬山登山での山小屋泊の持ち物でした!山小屋は、思った以上に温かくて驚きました。どこの山小屋もそういうものなかのかは、わかりませんが、今回は十分は防寒着と防寒具でした。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

新年の仕事。昨日会った人に今日か明日に会う。
そんな中の「あけおめ。ことよろ。」の挨拶が面倒で嫌いです。もー年賀状どころか、LINEとかも面倒。そんな三ヶ日が大嫌いです。仕方ないけど。