今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山⑤@硫黄岳12月21-22日】硫黄岳登頂!!!曇りからの晴天。

樹林帯越えると、息も上がる。けど、景色は別格。やっぱり長野の雪山が好き。

f:id:KimAiZero:20211228230526j:plain

[目次]

前回の記事です。

www.kimaizero.com

山行記録

1日目 稲子湯~本沢温泉(山小屋泊)
2日目 本沢温泉~夏沢峠~硫黄岳~稲子湯

トレースあり。時々暴風。でも最高。

09:15 夏沢峠

樹林帯を抜けても真っ白です。あー晴れくれーっ

f:id:KimAiZero:20211228222914j:plain

風の強さを語ってますね。

f:id:KimAiZero:20211228222935j:plain

ちらっと青空が!
トレースがあるので、その通りにどんどん登っていきます。消えてるところは、登りやすそうなところを。

f:id:KimAiZero:20211228222958j:plain

振り替えると、根石岳?雪景色が綺麗。

f:id:KimAiZero:20211228223108j:plain

快晴やっ!晴れやっ!かっこいい感じで、写真撮ってもらいました(笑)どんどん登っていきます。

アイゼンなしの人もいましたが、個人的には怖いので、12本爪アイゼンをオススメで。強風で、時々暴風。3回ほど身体が振られました💦

f:id:KimAiZero:20211228223205j:plain

標高が高いからか、ペース上げると息が上がる。でも、この感じも好き😳

うわぁまた雲がかかってきたー😭でも、風が吹いてるお陰で、雲がどんどん動く!

f:id:KimAiZero:20211228223458j:plain

途中からはロープに沿って歩いていきます。すごい「えびの尻尾」状態ですね!楽しすぎる💓

f:id:KimAiZero:20211228223619j:plain

10:45~11:00 硫黄岳

硫黄岳山頂😍😍😍快晴です!曇り予報だったので、この青空にテンション爆上がりーーーっ。

f:id:KimAiZero:20211228224108j:plain

横岳、赤岳方面。死ぬまでに冬の縦走してみたい。ムリかなー。行けるかなー。

f:id:KimAiZero:20211228224343j:plain

結構雲がモクモクしてる☁️

f:id:KimAiZero:20211228225026j:plain

南アルプス方面?北岳、甲斐駒ヶ岳、仙丈ヶ岳。

f:id:KimAiZero:20211228225103j:plain

中央アルプス方面?木曽駒あたり。

f:id:KimAiZero:20211228225155j:plain

本当はもっとたくさん写真を撮ってたんですか、何故か保存されていませんでした😱まぁ記憶には残っとる!!!

そんなこんなで下りの写真はほとんどありません。でも、そんなに怖さを感じほどの傾斜ではありませんでした!

f:id:KimAiZero:20211228225346j:plain

11:50 夏沢峠

鼻水ずるずるやったから、ネックゲーターを交換(笑)下りはそんなに寒くなかったので、着込んだまま下山です。

12:20~12:50 本沢温泉

アイゼンとピッケルを片付けて、腹ごしらえをして下山開始。降りてくると、風もなくて暖かく感じます。気温は-4℃ぐらいでした。

15:30 稲子湯駐車場

初カモシカさん!!!しかも親子で全然逃げない(笑)上に食べるものがなくて、旅館の周りの苔を食べに来るとか!?

f:id:KimAiZero:20211228225725j:plain

無事下山。お疲れさまでした!すごく楽しかった。

温泉「八峰(やっほー)の湯」

稲子湯旅館もいいなーと思ったのですが、温泉上がりのおっちゃんが、今日は緩いから、「八峰の湯」がいいかもよーと!!!

すごく綺麗なところで、露天風呂もあり、食事もできます!綺麗なとこ好きとしては、とても満足。

以上!!!最高の硫黄岳遠征でした😤


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ