今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山④@硫黄岳12月21-22日】本沢温泉~夏沢峠。風がなくて、暑い。

本沢温泉を曇りのなか出発!安全第一なので、とりあえず夏沢峠まで行って、その先は考えましょう。

f:id:KimAiZero:20211227180844j:plain

[目次]

前回の記事です。

www.kimaizero.com

山行記録

1日目 稲子湯~本沢温泉(山小屋泊)
2日目 本沢温泉~夏沢峠~硫黄岳~稲子湯

本沢温泉から夏沢峠までは、風もそんなにありません。ロンTでも大丈夫でした!

07:30 本沢温泉

朝ごはんを食べて、トイレ行って、出発!!!
みなさんに、曇ってるから気をつけて~と言われながら...。

f:id:KimAiZero:20211227170306j:plain

今度は露天風呂に行きましょ~って!!!

f:id:KimAiZero:20211227170752j:plain

トレースバッチリ😃✌️きっと大変だったんだろうなぁーとか思います(笑)

f:id:KimAiZero:20211227170946j:plain

たまにチラッと青空が見えたりしますが、まだまだ曇り。雲の動きも早くて、稜線が少し心配...。

f:id:KimAiZero:20211227171337j:plain

でも、雪にテンションあがるーーーっ😳とりあえず、夏沢峠までは風の心配もないでしょー!
このときは、ロンTで登ってました(笑)暑かった。

f:id:KimAiZero:20211227171605j:plain

08:45~09:15 夏沢峠

夏沢峠の山小屋!!!山びこ荘とヒュッテ夏沢の2つあるそうです。
端っ子で風を防ぎながら、稜線に出る準備。硫黄岳には雲がかかったり、出てきたり...。風強そうやなぁ

f:id:KimAiZero:20211227171745j:plain

フリースとハードシェル着用。ニット帽とネックウォーマー、そして、手袋も冬用に変更です!
もう少し樹林帯ですが、風も強そうだったので、ここで12本爪アイゼン、ピッケルに変えました。バラクラバやヘルメットゴーグルもすぐに出せる、ザックの上の方へ入れておきます。

f:id:KimAiZero:20211227172323j:plain

アイゼン、ピッケルなしで、もう少し行けましたが、風とか考えると、あそこで変えといて良かったかなぁと思いました!疲れるけども
寒いなか変えるの嫌なんよなー

f:id:KimAiZero:20211227180459j:plain

続く...。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ