今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

[冬山・雪山登山を始めよう⑨]ソックス編 そりゃそうか!冬山用と夏山用では、ソックスも違うみたいです。

ウールの冬山用ソックスも買いました。靴を買いにいった時に、スタッフさんに言われてハッとしました(゜ロ゜) そりゃ寒いんだから、厚手のソックス必要ですよね~と納得です。

f:id:KimAiZero:20201201211557j:plain

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

冬山・雪山登山(積雪期登山)

www.kimaizero.com  

厳冬期の登山用ソックス

夏山登山でも厚手のソックスを履きますが 、氷点下の中を歩く、厳冬期登山ではさらに厚手のウールソックスが必要となります。 凍傷の危険もあるので、店員さんおすすめのソックスを購入してから、雪山用登山靴を選びました。

ソックスの種類と違い

ソックスの種類は、ウールとポリエステル。そして、厚さの違いが出てきます。モンベルでは、雪山用で「アルパインソックス」とさらに分厚い「エクスペディションソックス」がありました。

モンベル「メリノウール アルパイン ソックス」(¥2,200 +税)

今回は、予備ソックスと合わせて2枚のアルパインソックスを購入しました。

「エクスペディションソックス」ソックスを選ばなかった理由ですが、ソックスが暑すぎると、足に汗をかいて汗冷えを引き起こし、霜焼けの原因になることもあるそうです。なので、もし寒ければ「エクスペディションソックス」を追加購入することに。


このソックスは、冬に家で使うのもいいかも💓笑  


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!