今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[冬山・雪山登山を始めよう⑧]バラクラバ編 口の周りが凍らない、そして、ゴーグルやサングラスが曇りにくい!!!

いよいよ雪も積もってきて、本格的な雪山にもなりかけていますね^^

そんな雪山の頂上は、たいてい強風だそうで、雪が吹き荒れていることもあるとか...。そんな時に必須なのが「バラクラバ」です。今回は、そんな「バラクラバ」のお話です。

f:id:KimAiZero:20201129085258j:plain

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

冬山・雪山登山(積雪期登山)

www.kimaizero.com  

バラクラバ

稜線上に出ると、かなりの強風が吹き荒れるそうです。そんな時に必須になってくるのが、「バラクラバ」! ニット帽やネックゲーターだけでは凍傷の可能性も出てくるので、雪山登山へ行くときには必ず持参しまょーっ。  

バラクラバの種類と違い

バラクラバもお店にたくさんの種類が陳列されていました💦えっ、何が違うの???

まずは、とっても薄手のアンダー素材を使ったタイプがありました。これは薄すぎて、寒いだろうので却下しましたが、友達は雪山に行くときに、これを使っているそうですが、暑がりたからいいそうです。ついでに、寒いらしい...(笑)

あとは、分厚いタイプが何種類もあったそうなのですが、私が選んだのは口元に凍らない生地を使っていて、息もしやすく、サングラスやゴーグルが凍りにくいモデルです!これは、また別のお知り合いのおすすめでした~。

そして、必要であれば、買い足せば良いとこのこと。その方も、いくつもバラクラバを持っているそうです。でも、今年は無理だなぁー💰

モンベル「ネオプレン フェイスバラクラバ」(¥3,400 +税)

そして、今回私が買ったのが、こちらです。口元には、ネオプレンという素材を使用していて、保水しにくく凍りにくいそうです! またいろいろな使い方が可能なそうで、暑ければ、口を出したり、頭を出したり、ネックゲーターように使ったりもできるみたい👍


バラクラバを使うのは始めてなので、どんな感じなのか楽しみです^^  


山好きな方は、ぜひこちらもチェック!!!にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

興味を持っていただけたら、ぜひ読者登録を!