今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山②@赤岳(赤岳鉱泉泊)】2024.03 美濃戸口~赤岳鉱泉。だらだら〜っと登る日☃

美濃戸口から赤岳鉱泉までは、特に危険箇所なし!林道と樹林帯をひたすら歩きます。
正直、トレースなかったら自信ないなぁ...

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山行前に現地の情報を確認してください。

最初からどうぞ!

www.kimaizero.com

山行記録

必ず地図でコースタイムの確認を!


07:10 美濃戸口(八ヶ岳山荘駐車場)

八ケ岳山荘で駐車料金を支払ってから、スタート❗
登山届は忘れずに。

美濃戸口から赤岳鉱泉まで、半分ほど林道歩き🚙
前日の雪がしっかりと付いてるので、チェーンスパイクをつけて出発です。
(チェンスパに雪が玉になってつくので、途中で外しました笑。いらんかったw)

鹿さんがたくさんいました🦌
美濃戸山荘の手前の赤岳山荘までは、一般車が入ってます。その奥も関係者の車が入ってますので、道もわかりやすく歩きやすい。が、つまらないw

08:10〜08:25 美濃戸山荘

7年前の夏に泊まった美濃戸山荘!
トイレあり(100円だったはず)
汚かったり流れなかったり...外国人の方が便座に座らずに使ったのかなと言う汚れでした🥲

先行者の方が歩いてくれているので、まだ歩きやすいです。これ一番だと、疲れるだろうなぁ...

少し見にくいですが、この奥の橋までは道がわかりやすい。
が、この橋を渡ってからは、正直トレースがなかったら、不安になる...
写真取ってない🙇‍♀先行者の方に感謝🙇‍♀

暖冬だし3月中旬だと雪がないかなぁと心配していましたが、今年はまだ降ってますね☃

緩やかな登りがひたすら続く感じで、ベースレイヤー+薄手ミドルレイヤーで十分でした。天気予報通り風も少なかったです。

樹林帯だから、いつでも風ないのかと思ってましたが、下山時は結構風が吹いてました。

樹林帯をひたすら歩いて、たくさん橋を渡りました!
雪で隙間が見えづらく少し怖かった。まぁ、落ちるほどの隙間ではないのですが。笑

10:20 赤岳鉱泉

あっという間に到着。本日のお宿♡
昼前から晴れ予報だったのですが...なんか違うなぁ(笑)

チェックインして、いらない荷物をデポって、とりま赤岳へ向かいます。

1日目の方が天気予報的にコンディションが良さそうだったのですが...んー行者小屋まで行って、考えよう。

と思ったのですが、行者小屋手前の中山乗越まで行って戻りました笑。
雪振ってるし、雲分厚いし、絶対今日やないwww
明日は少し風が強いですが、晴れ予報☀山頂は明日にお預け〜

おぉっ!!!噂のアイスキャンディ😁
帰りにちらっと見てましたが、かっちょえぇですな❗

赤岳鉱泉から赤岳のお話は、次回に🏔️⛏️


★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ