今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山①@赤岳(赤岳鉱泉泊)】2024.03 八ケ岳山荘までのアクセスと、服装と装備。

厳冬期の赤岳登山。駐車場は?!
服装と装備についても、自分メモがてら。

[目次]

※冬の山は、天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので。必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

赤岳(あかだけ)

赤岳は標高2899m、八ヶ岳連峰の主峰で日本百名山のひとつです。長野県と山梨県の県境に位置しています。

赤岳の由来は、酸化鉄による赤褐色の岩肌からきているそうです。

山頂からの展望は素晴らしく、八ヶ岳連峰の山並みの他、富士山、日本アルプスの峰々、秩父山塊や浅間山を眺めることができます。

赤岳鉱泉に宿泊して、赤岳の山頂を踏んできました🏔

駐車場について

駐車場は八ケ岳山荘と、赤岳山荘にあります。
八ケ岳山荘に駐車する方のほうが多いと思います。

八ヶ岳山荘駐車場(800円/日)

「八ケ岳山荘」駐車場を利用しました。

車を停めてから、八ケ岳山荘で2日分1600円支払い💰
冬の平日の営業時間がイマイチわからなかったのですが、7時から支払い可能なのか、ちょうどスタッフさんが来たところでした!

コーヒー一杯無料付きのチケット?を2枚(2日分)もらって、ダッシュボードにおいておきます。
時間なくて、コーヒー飲めなかった😭

トイレ、登山届ボックスあり。

赤岳山荘駐車場(1000円/日)

4WD+チェーン必須だそうです。
ここまで車で来れれば、かなりの時短になりますが、チェーンなんて付けたことも、触ったこともない...。

服装と装備について

服装について

今回、お天気もコンディションもよく、防寒着のダウンジャケットは未使用でした^^

上半身  
ドライレイヤー ミレー ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ
ベースレイヤー アイスブレーカー 200 オアシス ロングスリーブ クルー
ミドルレイヤー マウンテンハードウェア エアメッシュフーディ
ミドルレイヤー アークテリクス プロトン フーディ
防寒着 モンベル アルパインダウンパーカ
ハードシェル モンベル ストリームパーカ

下半身のレイヤリングはちょうど良かった😁

下半身  
ミドルレイヤー モンベル トレールアクションタイツ
ハードシェル カリマー G-TX perf. 3L HB pants
登山靴 AKU ハヤツキ
ソックス ブリッジデイル ウィメンズコンフォートエクスプローラー
ゲイター モンベル アルパインスパッツ

装備について

  • 時計

サコッシュ

  • スマホ
    手帳型で中に貼るミニカイロ貼り付けました
  • 地図
  • コンパス
  • ティッシュ
  • デジカメ

ザック45L

  • ワカン
  • ピッケル
  • トレッキングポール
  • ココヘリ
ショルダーポケット(左右)
  • 行動食
  • ニット帽・ネックゲーター・グローブ
ウエストポケット(左右)
  • 行動食
  • 空っぽ
雨蓋
  • 行動食
  • 財布
  • サングラス
  • 日焼け止め
  • リップクリーム、ハンドクリーム
二気室(上)
  • アイゼン
  • ビーコン
  • ヘルメット
  • ゴーグル
  • 手ぬぐい
  • 飲料水(500ml)+保温カバー
  • 山専ボトル(500ml)
  • 1日目昼食+非常食
  • ファーストエイド
    ツェルト、ヘッドライト、絆創膏、エマージェンシーシート、カイロなどなど
  • シルクインナーシーツ
    とても清潔だったので、使いませんでした
  • 着替え
    アンダー、ロンT、ソックス
  • 防寒着
    山小屋用ダウンパンツ
    山小屋の床が冷たかったので、テントシューズ持ってけばよかった。
  • その他
    歯磨きガム、洗顔シート、汗拭きシート
二気室(下)
  • 雪山用グローブ
  • 防寒具
    バラクラバ、予備(インナーグローブ、ミドルグローブ、アウターグローブ)
  • ダウンジャケット

持ち物はいつになっても不安ですよね。書き忘れあったら、すんません🙇‍♀
今回は、特に忘れ物も無駄なものもなかった上出来パッキングでした❗


★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ