今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山ハイキング②@大菩薩嶺】2024.03 大菩薩峠から稜線トレースなし眺望なしで、親不知ノ頭で引き返しました

なぜ、こんなに天気の悪いときに行った!? 笑
大菩薩嶺周回の予定でしたが、大菩薩峠超えて、親不知ノ頭で引き返しました☁

[目次]


★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

※天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので、必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

最初からどうぞ!

www.kimaizero.com

山行記録

標準コースタイムより早めとなっております。必ず地図でコースタイムの確認を!

07:25 丸川峠分岐駐車場

駐車場一台のみ...寂しいなぁ。昼前の晴れ予報に期待して、登っていきます🌤それにしても雲が厚い...

上日川峠までの県道は閉鎖されているので、歩いて登っていきます。

途中ハイキング道があるので、そちらを通ります。車道を通るより、かなりショートカット👍

また車道に出た。あの小さな小屋は何!?トイレでした〜年季の入ったトイレです。怖い...

このあと、またすぐにハイキング道に入りました。ひたすらダラダラ登っていきます。前日の雪と気温で、サクサクの雪...数cmほど沈むので、疲れます。

07:35 千石茶屋

冬季は休業中。

上日川峠を目指します。上日川峠が遠い。笑

とにかく樹林帯をひたすら登ります。風もないので、暑い。静かで良き。シカさんいっぱい🦌

ルートはわかりやすく、間違えやすそうなところにはピンクテープがちゃんと付いてます🔴

雪がサクサクで、アイゼンは使っていません。一歩一歩サクサクで沈むので、体力使う〜

08:55〜09:00 上日川峠

スタートから1時間半。ようやく上日川峠に到着!!!ふぁーーー

ロッジ長兵衛さん、おしゃれですね!
冬季は事前予約しておけば、宿泊可能だそうです。

駐車場のお手洗いお借りしました。ちゃんとトイレットペーパーもありました^^

さぁ、いざ再出発!!!看板にコースタイムが書いてありましたが、健脚用?笑。登山地図と比べてもだいぶ早くないですか?!

大菩薩嶺方面の登山道へ🌲

雪の上に自分の踏み跡だけがあるって、なんか気持ちいぃ♡道路沿いをひたすらだらだら登ります。

9:30 福ちゃん荘

名前が好きだから、いつか泊まってみたい⛺ちょっと歩いたところに、トイレあり🚻
どんどん行きま〜す

林道を歩いていきます。雪サクサクで歩きにくい...

09:40 富士見山荘

車はここまで❗こっからトレースがありました!!!
ありがとうございます。

結構積もってますねぇ

視界が拓けてきたら、稜線に近づいている証拠です❗

10:25〜10:35 大菩薩峠

んー。白いなぁwww トレースは介山荘まででした。スタッフさんが来てたのかな!?さぁこっからどうしましょーか?

とにかく踏み抜く❗❗❗
一歩一歩こんなに疲れるなんて、心地よいw

白っ☃

んーなんかイメージしてたのと、違う。まぁこんな時に来てしまった自分が悪いんですが(爆)

10:50 親不知ノ頭

とりあえず、親不知ノ頭まで登ってきました。

大菩薩嶺方面真っ白です。初めての山で視界悪いの怖いし、眺望もないし、という言い訳を理由に撤退!
また来りゃいいわいっ🙌

12:40 丸川峠分岐駐車場

無事帰還。帰りはあっという間でした。
車が一台増えていました!反対側から行ったのか!?