今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山③@西穂独標】2023.01.17 西穂丸山~西穂独標。ビビりながらも独標へ!最高💕

自信がなければ引き返す。少し怖かったですが、慎重に!!!西穂独標リベンジ叶いました😁✨

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

※天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので、必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

最初からどうぞ!

www.kimaizero.com

山行記録

標準コースタイムよりやや早めとなっております。必ず地図でコースタイムの確認を!

前回の記事

www.kimaizero.com

11:15 西穂丸山

小屋で十二分に休憩したので、写真だけ撮ってスルーしちゃいました😅早く独標に着きたいっ❗

まだまだ登るーーっ!標高が高いせいなのか、運動不足なのか、辛い。けど、ウキウキワクワク💕

ちょくちょく止まって、ふーっと。

奥の黒いところが、「西穂独標」⛰️どんどん近づいて行く嬉しさと、怖さが...

去年は直前で、渋滞のため諦めました。時間をかけて、ゆっくり降りてくる人たくさん見た。怖いなぁー

独標手前、気を付けて歩きます❗

ちょいビビってます。笑

トレースは見えたり見えなかったり。ただ怖く感じたのは1ヶ所だけ😅歩きやすい日でよかったです😂

※雪の状況によって、レベルはかなり変わりますので、必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。自分のレベルも把握して、怖い怖くないは人それぞれ。

11:50~12:15 西穂独標

独標独り占め💕前に3人ほど居たはずですが、皆さん西穂高岳まで行かれたっぽい👏

憧れの穂高連邦。

笠ヶ岳、双六方面と西穂独標の看板。

焼岳、乗鞍岳。と西穂山荘方面の登山道。

ではでは、下山。不安なところは、後ろ向きになって、ピッケルを刺しながら降りました!以外と、下りは怖くなくて、安定して降りれました👍✨

かなり雪質には寄るんだろうなぁとは思う。運が良かったんだと思います🙇。。。

12:40 西穂丸山

下ってるときの景色も最高😍

12:50~12:55 西穂山荘

下りは一瞬。暑いので、ヘルメットとバラクラバ、グローブを外す💦アイゼンはそのまま!
去年はラーメン頂きましたが、今回はソロなのでパッと下ります😂

13:40 西穂高口

最後に、ロープウェイ乗り場の展望台へ行って、登ってきた西穂独標を眺めました👏✨

ロープウェイからの景色も良き!!!9割海外からの観光客で、混んでた(笑)

んで、ロープウェイ周辺には、外国の方々がたくさんおられました。いい人たち...だけど、写真はほどほどにしてほしい。笑

日帰り温泉「中崎山荘 奥飛騨の湯」

900円と少しお高めですが、綺麗で気持ち良かったです!!!しかも独り占めでした😆

いつも行っている「ひがくの湯と登山者食堂」はリニューアル中!?のためお休みでした😭ここのサービス最高で、好きなのに。