今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山②@西穂独標】2023.01.17 新穂高ロープウェイ~西穂丸山。西穂山荘越えると、強風➰🌀

新穂高ロープウェイ降りて、登山届提出🚠
西穂山荘までは歩きやすい!そこからは、風も強くてかなり寒いです⛄

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

※天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので、必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

最初からどうぞ!

www.kimaizero.com

山行記録

標準コースタイムよりやや早めとなっております。必ず地図でコースタイムの確認を!

新穂高ロープウェイ 西穂高口駅

ロープウェイを降りて、階段を登らずに、真っ直ぐ行くと、登山届の提出場所があります🏔️

トイレは、2階と3階にありますが、3階の方が広いのでオススメです🚻

09:35 西穂高口

今日は暖かい☀️ニット帽とネックゲーターも使わず、薄手のグローブのみ。
雪も踏み固められているの、アイゼンなしで出発!!!

去年は背丈ぐらいの雪がありましたが、今年は膝丈☃️💦歩きやすい。

登ったり下ったり。下りはスキーのように滑る(笑)

ぼちぼち登っていきます❗暑くて、フリースとハードシェル脱いでロンT一枚で十分💦

どんどん登って、西穂山荘の標識が見えたらあっという間でした😆背中を汗が流れるw

10:30~11:00 西穂山荘

西穂山荘に到着です!フリースとハードシェルを着用して、トイレ(100円)🚻
んで、小屋前でアイゼン、ピッケル、バラクラバ、ヘルメット、ゴーグル、グローブのフル装備⛏️

エネルギー補給でパン食って、去年と同じく荷物はデポって、サコッシュだけで出発です😁✨

トレースもあるので歩きやすい!たまにややこしいところがありますが、とにかく上に登ります😤

しかし、風が強くて、体感温度も一気に下がります。フリースとバラクラバでも、全然暑くない。

後ろを振り向くと、焼岳、乗鞍岳方面。

11:15 西穂丸山

あっという間に「丸山」😲
小屋で十二分に休憩したので、写真だけ撮ってスルーしちゃいます。

ちょっとずれてるけど、パノラマ。360度最高でしたよ😝写真より、実際に見たら1000倍良きです。

去年も今年も、「丸山」手前で引き返してるハイカーを見かけました。おそらく寒さに耐えきらないぐらいの服装だと思います。西穂山荘を越えると、かなり強風で寒くなるので、防寒対策は徹底を⚠️

続きは、明日にーっ✨