今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山③@弥山→八経ヶ岳→明星ヶ岳】2023.01.04 避難小屋~弥山・八経ヶ岳・明星ヶ岳 弥山神社で初詣⛩️八経ヶ岳登頂山🏔️

去年の撤退もあり、最後までヒヤヒヤ😱とウキウキ😃でした!今回は天候にも恵まれ、リベンジ成功😆‼

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

※天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので、必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

最初からどうぞ!

www.kimaizero.com

山行記録

標準コースタイムよりやや早めとなっております。必ず地図でコースタイムの確認を!

前回の記事

www.kimaizero.com

09:30~09:45 狼平避難小屋

避難小屋でエネルギー補給して、出発😳
そういえば、ポール、ピッケルは持ってきたものの、まだ未使用です。凍結もなく歩きやすいので、このまま登っていきます

少し登るとゲートあり。自分でも開閉します。

ここから、また登るよ~場所によって、登山道を踏み外すと、膝ぐらいまで埋まります

だんだん木々が減ってきたら、弥山が近づいてる証です!

モンスターっぽいよね👻
ここで強風だと、かなりキツイ(寒くて、トレースも消える)のですが、今日は時折風が吹く程度😆

弥山手前でもう人登り⤴️⤴️⤴️

10:35~10:45 弥山小屋↔️弥山

パッと現れた「弥山小屋と鳥居」。

まずは弥山小屋と反対方向の鳥居をくぐって、「弥山神社」へ初詣⛩️今年の安全登山祈願🙏

弥山小屋の右横を通って、「八経ヶ岳」方面へ!冬場は本当に地図あった方がいいです。初見だと、どこから登るかわからないかも😅

去年は「弥山」で引き返したので、冬場の「八経ヶ岳」はお初です!!!ウキウキ😃🎵
おおっ下るのね💦やめてーーっと思うよね(笑)

ウキウキ🎶な心とは、裏腹にガスガス☁️...🤣

下りきったら、登りますーーっ

どんどん登ります!!!夏の八経ヶ岳手前は、岩々だった印象ですが、雪で完全に埋まってる⛄

11:10~11:15 大峰山「八経ヶ岳」

リベンジ大成功💯
はいっ、もー満足です(笑)今年のスタートはええ感じ😤楽しいお山の一年になりそうです😆

明星ヶ岳方面へ行くつもりが、違うトレースに付いていった人🙋「んんっ地図でこんな下ってたっけ?」と一分ほどで思って、地図確認して、登り返しました😅やらかした。

正しいルートは稜線上ですね。お恥ずかしい😅

晴れてたら、最高なんやろなぁと思う。それでもウキウキ気分で楽しめてます(笑)

弥山辻分岐を、釈迦ヶ岳方面へ進んで「明星ヶ岳」に寄り道します。途中、トレースわからず、GPSを頼りに歩きました。
ほんなら、ちょっくら膝ラッセル😁✨

11:30~11:35 明星ヶ岳

ガスガスだけど、視界は良好ということで👌

ここからは、単調な下りです。膝に不安を抱えているので、ストック使って下山開始💣💥
明星ヶ岳からトレースが登山道に続いてると思ったら、分岐の少し下で合流しました💦

ここからは、つまらん下りよんっ😌

あっ、ここが例の看板か...知り合いに話は聞いてたけど、なるほど。うん。地図は大事。読図も。

12:25 高崎横手

分岐に戻ってきました!避難小屋泊っぽい若者が2人おられました😲避難小屋泊、かっこいいなぁーやってみたい。

13:00~13:05 カナビキ尾根分岐

ドンドンドンドンひたすら下って、カナビキ尾根分岐。少し風が吹いてきてたので、少し下ったところで、エネルギー補給とストレッチ👼

膝の調子もイマイチだったので、途中でチェーンアイゼンに変更しました。足が軽くなる~🎵

14:30 熊渡

最後の林道が単調で辛い(笑)
無事下山!曇り空でしたが、良き山行でした😍