今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山②@弥山→八経ヶ岳→明星ヶ岳】2023.01.04 熊渡~避難小屋。初登りは「大峰山」へ!トレースあり😁👍

去年に比べると、かなり雪が少ない印象。途中で12本爪アイゼン装着しました!トレースは見ての通り👏

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

※天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので、必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

最初からどうぞ!

www.kimaizero.com

山行記録

標準コースタイムよりやや早めとなっております。必ず地図でコースタイムの確認を!

06:30 熊渡

まだまだ真っ暗な中、ヘッドライトでスタート。
橋を渡って、林道をひたすら歩いていきます🚶

思っていたより、雪がない...凍結もないので、アイゼンなしで。

07:00 金引尾根・弥山川分岐

双門ルートと、カナビキルートの分岐。カナビキルートから登っていくので、直進します!

登山道に入ると、ある程度雪はありますが、まだまだアイゼン不要です。気温も低くないため、雪も柔らかめ⛄

ジグザグと登っていきます。

途中、急な登りなのですが、写真では伝わらず(笑)自分でも、どの写真かわからない。トレースあり👣
途中で12本爪アイゼン装着しました!

道標がちょくちょく立っていたり、リボンが巻いてあったり!でも、トレースなかったら、登れる気がしないなぁ...いつかチャレンジしてみたい

08:25~08:30 カナビキ尾根分岐

「弥山・八経ヶ岳」と「天女の舞」の分岐点に到着!平でスペースがあるので、水分補給とエネルギー補給をします。意外と汗をかいていて、喉が乾く💦

景色の写真だけじゃ伝わりませんが、地図を見てもらったらわかります。まだまだ登っていきます!!!

歩きやすい。

去年はこの辺で風もあって、トレースも消えてて、視界も悪くて、苦戦しましたが、今日はいい感じ😆

登りきって、アップダウンを少し繰り返すと、トラバースあり。落ちないように気をつけて⚠️

猫さん🐱これを見つければ、もーすぐに分岐!

09:20 高崎横手(弥山と明星ヶ岳の分岐)

避難小屋を経由して、弥山方面へ真っ直ぐ進んでいきます😁

下り基調なほぼ平坦。地図確認すると、50mぐらい下ってたみたい!!!下らせないでーっ(笑)

橋を渡ったら、避難小屋です!
橋の入り口で、自分の足踏んで!?ズッ転けたwハードシェル全開にしてたので、ロンTが雪で濡れましたw

09:30~09:45 狼平避難小屋

中で休憩しました!休憩中にかなり体が冷えてしまいました😂
ここでフリース追加。末端が痛いぐらい冷えた為オーバーグローブするも、10分程度で暑すぎて外しました(笑)

続きは、明日にーっ✨