今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山②@蓼科山】2022.12.27 12本爪の入門にオススメ!まさかの無風の蓼科山でした☀

12本爪の入門にオススメです!幸徳平を越えると急登の始まりですが、山頂のパノラマは最高😍

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

※天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので、必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

最初からどうぞ!

www.kimaizero.com

山行記録

標準コースタイムより早めとなっております。必ず地図でコースタイムの確認を!

どうでもいい話ですが、膝負傷中の様子見と、冬靴新調したので試し履し登山です。膝の調子が悪いと、何もやる気起きないのよ。
重い腰を持ち上げて、ようやく冬山シーズンイン😭

09:20 女ノ神茶屋・蓼科山登山口

すずらん峠園地駐車場からスタートです🚶
バス停まで下らなくても、駐車場の看板のとこから登山道行けます。

駐車場から雪がいっぱい!そして、トレースばっちり付いてます👏
駐車場からアイゼンを付けてる方もいますが、私は行けるとこまでツボ足で。その方が楽です。

緩やかな登山道が続きます。アイゼンなくても歩けますが、怖ければチェンスパやアイゼンを!

少しずつ上っていきます。いい感じに踏み固められてるので、歩きやすい‼️

だんだん急になっていきて、歩きずらいなーと思ったところで、アイゼンを付ける。
後ろを振り向けば、中央アルプス👏✨

道も分かりやすく、一応標識もあるので、初心者でも安心です。休憩スポットもちらほらあるので、疲れたら休憩もできます🍙

後半はどんどん登るよーっ!
少し疲れるけど、気持ちのいい疲れ具合🍌だんだん空が広くなってたら、山頂が近くなってる証拠です😃

以前来た時は、このあたりで風がかなり強くて、防寒着を着込みましたが、今日は無風☀️💕
ハードシェルだけ着て山頂に向かうよーーっ😍

ここから先は、岩と雪のミックスとなるので気をつけて歩いていきます☃️そこまで難易度は高くないので、ご安心を~怖かったらゆっくりと。

鎖とポール沿いに、登山道が続いています。鎖は使わずに、歩いていける傾斜面😆

右側には、赤岳が見えています。今年は登りたいっ!!!ってか、登りましょーっ!

んで、もう左側が山頂ですが、山頂ヒュッテから回っていきます。早く山頂に行きたい😁

蓼科山頂ヒュッテ🏠休業中。

ヒュッテまで来れば、もう数分で山頂!

11:20~11:35 蓼科山

到着しました👏驚くぐらいに無風でした👀‼️

たくさんの人が休憩中です。座ってボーッとできるぐらい暖かい☀️

パノラマ。八ヶ岳、南アルプス、中央アルプス、北アルプス。いやーん最高やん💃💕

景色を満喫しましたら、下山開始!なかなかの急登なんですよね~伝わらんかな。
ピッケルを使っている人もいました。

最高の青空に恵まれた、雪山シーズンイン🏔️

13:00 すずらん峠園地駐車場

無事帰還。あっ、ランチが車の中に..持っていくの忘れてたらしいです。気を付けよーっと。

移動往復11時間🚗💨登山3時間半(笑)
とりあえず、長野に引っ越したいですね🤣