今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山①@蓼科山】2022.12.27 アクセス、服装、持ち物について

駐車場は!?4WDじゃないけど、大丈夫?
服装は!?持ち物は!?アイゼンやピッケルは必要なの!?

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ    にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

※天候によって寒さや雪の状況がかなり変わりますので、必ず山に行く前に現地の情報をチェックしてください。ここの情報はあくまで参考までに!

蓼科山(たてしなやま)

標高2,531m、日本百名山に選定されています。

雪山登山入門。初めての12本爪アイゼンにはオススメできる山だと思います^^

八ヶ岳連峰の最北端に位置し、長野県茅野市と同北佐久郡立科町との境にあります。諏訪富士とも呼ばれ、遠くからでもわかりやすい山容なのです。

山頂はパノラマ天国👼
八ヶ岳連峰、北アルプス、南アルプス、360度。

駐車場:すずらん峠園地(無料)

Googleマップで、「すずらん峠園地」と調べればOKです。除雪されていたので、2WDスタッドレスタイヤでも大丈夫でした!

比較的綺麗な仮説トイレ、登山届BOX(紙の有無は不明)あり。

駐車場は20台ほど停めれる程度!?
9時前到着で、ほぼ満車。狭い隙間に軽自動車を入れさせて頂きました🙇💦

服装について

てんくらは晴れ予報。風速15m/sとかの予報だったと思いますが、山頂付近はほぼ無風😲✨

※リンクは、だいたい女性用モデルです。

上半身  
アンダー ミレー ドライナミックメッシュ
行動着 モンベル メリとポリの混合ロンT
アウター モンベル ストリームパーカ
防寒着① モンベル クリマプラス100アウタージャケット
防寒着② モンベル アルパインダウンパーカ

まさかの防寒着使わずでした(笑)以前来たときは強風ですごく寒いイメージでしたが、今回は無風で寒さも全然感じず☀️

下半身  
中間着 モンベル トレールアクションタイツ
アウター モンベル アルパインパンツ
冬靴 AKU ハヤツキ
ソックス モンベル アルパインソックス
ゲイター モンベル アルパインスパッツ

暑すぎました💦快晴予報なら、3シーズンのパンツにアルパインパンツでよかった...。

その他  
グローブ モンベル メリノウールグローブタッチ
ビーニー アイスブレーカー ポケットハット
アウターグローブ ブラックダイヤモンド ソロイストフィンガー
予備 上記の予備持っていってます
ネックゲーター 薄手のノーブランド(笑)
バラクラバ モンベル クリマプレン フェイスバラクラバ
サングラス オークリー TwoFace
ゴーグル スパイのゴーグル
キャップ 持っていくべきでした😂

今回は、薄手のグローブ、ニット帽、ネックウォーマー、サングラスを使いました。めちゃめちゃ天気良かったです👏✨
強風だとゴーグルやバラクラバは必須です!

装備について

今回はヘルメット、ピッケル、ワカン持っていきませんでしたが、状況によって自己判断で。

ウェアのポケット

  • スマホ(背面に貼るカイロミニ装着)
  • マスク

サコッシュ

  • デジカメ
  • 地図、コンパス
  • ポケットテイッシュ

ザック40L

  • ストック
  • チェーンアイゼン
  • 12本爪アイゼン
  • ツェルト
  • カイロ
  • ヘッドライト+予備電池
  • モバイルバッテリー
  • ファーストエイドキット
  • 防寒着、防寒具
  • 手拭い
  • 日焼け止め
  • 行動食、ランチ
  • ボトル500ml(水)
  • サーモス 山専ボトル(お湯)

次回は、山行記録です。