ちょうど前日に山小屋さんのブログかなんかで、夏山装備でOKと見て、日帰り笠ヶ岳してきました!
[目次]
三連休頂いてテン泊予定でしたが、中一日しか晴れがなかったので、急遽笠ヶ岳日帰りに変更😤
笠ヶ岳(かさがたけ)
笠ヶ岳は北アルプスに位置し、日本百名山に選定されいる標高2898mの山。北アルプスのほとんどの山は県境に位置しますが、笠ヶ岳は岐阜県にあります。山頂部はどこから見てもわかりやすく、菅笠のように突き出ており、それが山名の由来とされています。
一般的に使われているのは、新穂高からの笠新道で急登で有名だそうです。山頂からはアルプスの山々の大展望が拝めるんよ💓
新穂高温泉 登山者用無料駐車場(P5)
ナビだと、深山荘を目的地にするといいと思います。スノーシェッドの途中を左折なので、通りすぎないように要注意です。
今回は天気予報がイマイチなこともあってか、登山口方面に近い、一番上の駐車場もいっぱい空いてました!
ついでに、駐車場の仮設トイレは、坂を登った駐車場の手前の方にあります。虫たくさん、汚すぎて、私はムリでした。ここで、車中泊はできない...。
綺麗なトイレは、駐車場から徒歩10分(車だとすぐで、漏れそうなときは前に一時駐車しちゃう🙇)ほどの登山指導センターにあります。
新穂高登山指導センター
綺麗なトイレ、自販機、登山届ボックスあり。
今回は、登山届を事前に提出してなかったので、記入してから出発しました。下山届けも提出。
服装
夏山です。クソ暑いです。ただ山頂付近は曇っていることもあってか、涼しかったです。レインやウインドブレーカーを羽織ってる人もいました。
泊まりだと寒いと思うので、ダウン必須かと。
持ち物
今回も10Lのトレラン向け?バックパックを利用しました。
- ハイドレーション(水)2.0L(+0.5Lを小屋で補充)
予想以上に暑くて、飲みまくりました。3Lぐらい持っていってもよかったと反省。小屋の水場は、雪解けらしいので、ないこともあるらしい。 - レインウェア上下
- 薄手のダウンジャケット
- 手拭い
- ヘッドライト、エマージェンシーシート、マルチツール、モハイルバッテリー
- 日焼け止め、虫除けスプレー
日差しなかなか、虫もそこそこいました - ランチ、行動食
- 財布、スマホ
- サングラス
小屋番さんの事前情報でアイゼンは不要とわかっていたので、アイゼンは持っていかず。