今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

[日帰り登山①@笠ヶ岳(新穂高から笠新道ピストン)]2022.07.13 駐車場、服装、アイゼンは必要!?

ちょうど前日に山小屋さんのブログかなんかで、夏山装備でOKと見て、日帰り笠ヶ岳してきました!


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

三連休頂いてテン泊予定でしたが、中一日しか晴れがなかったので、急遽笠ヶ岳日帰りに変更😤

笠ヶ岳(かさがたけ)

笠ヶ岳は北アルプスに位置し、日本百名山に選定されいる標高2898mの山。北アルプスのほとんどの山は県境に位置しますが、笠ヶ岳は岐阜県にあります。山頂部はどこから見てもわかりやすく、菅笠のように突き出ており、それが山名の由来とされています。

一般的に使われているのは、新穂高からの笠新道で急登で有名だそうです。山頂からはアルプスの山々の大展望が拝めるんよ💓

新穂高温泉 登山者用無料駐車場(P5)

ナビだと、深山荘を目的地にするといいと思います。スノーシェッドの途中を左折なので、通りすぎないように要注意です。

今回は天気予報がイマイチなこともあってか、登山口方面に近い、一番上の駐車場もいっぱい空いてました!

ついでに、駐車場の仮設トイレは、坂を登った駐車場の手前の方にあります。虫たくさん、汚すぎて、私はムリでした。ここで、車中泊はできない...。

綺麗なトイレは、駐車場から徒歩10分(車だとすぐで、漏れそうなときは前に一時駐車しちゃう🙇)ほどの登山指導センターにあります。

新穂高登山指導センター

綺麗なトイレ、自販機、登山届ボックスあり。
今回は、登山届を事前に提出してなかったので、記入してから出発しました。下山届けも提出。

服装

夏山です。クソ暑いです。ただ山頂付近は曇っていることもあってか、涼しかったです。レインやウインドブレーカーを羽織ってる人もいました。

泊まりだと寒いと思うので、ダウン必須かと。

持ち物

今回も10Lのトレラン向け?バックパックを利用しました。

  • ハイドレーション(水)2.0L(+0.5Lを小屋で補充)
    予想以上に暑くて、飲みまくりました。3Lぐらい持っていってもよかったと反省。小屋の水場は、雪解けらしいので、ないこともあるらしい。
  • レインウェア上下
  • 薄手のダウンジャケット
  • 手拭い
  • ヘッドライト、エマージェンシーシート、マルチツール、モハイルバッテリー
  • 日焼け止め、虫除けスプレー
    日差しなかなか、虫もそこそこいました
  • ランチ、行動食
  • 財布、スマホ
  • サングラス

小屋番さんの事前情報でアイゼンは不要とわかっていたので、アイゼンは持っていかず。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ