今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

関西から日帰りで北アルプス登山へ!好山病の皆さまへ。

なかなか連休が取れないけど、日帰りで北アルプスに行きたいっ!どこに行ける?レベル別にリストアップしてみました。


このエントリーをはてなブックマークに追加   
★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

大阪在住でシフト制の仕事をしています。そのため連休少なめ...。早番終わりで、帰宅は早くて19時半。今は繁忙期なので帰れないこともあるけど...

そんな同じ境遇の方、日帰りで北アルプス登山も行けるんです!!!体力勝負なとこもありますが(笑)

基本プラン

21時頃大阪出発して、高速は深夜割りを利用します。私は、眠くなったタイミングで3時間がっつり仮眠して、登山口向かって、歩き始めることが多いです!

今までの経験上、3時間寝れれば、12時間でも歩けるwこれは個人差あると思うので、自分のスタイルを見つけてください。

帰りは温泉入って、運転して、眠くなれば寝る。早朝までに着けばいいやぁ~って気持ちでゆっくり帰ります。

※自分の体力レベル、技術レベルを把握した上で、無理のない登山をお願いします。

筆者は基本的に、標準CT×0.5~0.7で歩きます。あくまでそんな奴が書いてることをお忘れなく🙇

レベル2 まずは乗鞍岳へ

  • 乗鞍岳
    朝イチのバスにのって、乗鞍岳ピストンであれば、そんなに時間はかからないかと!

レベル3 一般的な登山

「21時大阪発🚗3時間仮眠🚗6時登山口着」そんなイメージのお山たちをご紹介します!
二人で交代で運転で、もう少し早く出発できれば、より良いですね。

  • 燕岳
    王道です。ハイシーズンは、中房登山口駐車場の混雑がエグいので、要注意⚠️

  • 常念岳
    三股登山口or一ノ沢登山口からスタート。岩場好きなら三股、安全に着実になら一ノ沢。

  • 蝶ヶ岳
    私の大好き蝶ヶ岳!山頂からの絶景が最高で、日帰りもテント泊も何度も行ってます💕

  • 唐松岳
    登山口の白馬までが遠いのが難点ですね。二人で運転して、日帰り経験ありですが、次の日しんどかった(笑)

  • 立山三山
    登山口までバスなどを乗り継ぐ必要があるので、時間縛りが作られます。あまりゆったりできないですが、立山三山も行けなくないかも。

レベル4 標準CTよりは早く歩きたい

ここからが楽しいコース(笑)標準CT×0.7より早く歩けて、自信あれば挑戦を!

西穂高岳

21時大阪🚗5時間仮眠🚗7時新穂高温泉着

新穂高温泉駐車場の混雑を考えると、早めに駐車場に到着しておくのが無難です。丸山まで行くのもありですし、技術さえあれば時間的な余裕は持って西穂高岳ピストンが可能です!

白馬岳

21時大阪🚗3時間仮眠🚗7時猿倉荘着

んー、白馬大雪渓があったり、岩がごろごろだったりと、関西の山ばかりだと少し大変かも!?

三股から常念岳、蝶ヶ岳周回

21時大阪🚗3時間仮眠🚗6時頃三股登山口

稜線歩きが最高で、すっごく好き!
標準CT12時間ですが、アルプスを堪能できます。稜線のアップダウンが辛いですが、最高です。最高すぎて7時間半で歩けました。

扇沢から針ノ木岳、蓮華岳

20時半大阪🚗3時間仮眠🚗5時半扇沢着

ここは登ってる最中、下から稜線を眺める感じになります。爺ヶ岳への稜線が綺麗に見える! 標準CT12時間なので、健脚向け。

レベル5 体力レベルがかなり必要

個人的に楽しくて、好きなルートたちw
標準CT×0.7で計画書作って、それより遅れれば引き返すと決めて登ることが多いです。

新穂高温泉から笠ヶ岳ピストン(笠新道)

20時半大阪🚗3時間仮眠🚗5時頃登山口着

標準CT17時間なので、体力に自信があれば(笑)さすがに疲れるので、あまりおすすめしない。でも、景色と疲れ具合は最高w

馬場島から劔岳(早月尾根)

20時半大阪🚗3時間仮眠🚗5時頃登山口着

体力おバカにおすすめ!岩場は楽しく、景色も最高ですが、六甲全山縦走の次に辛い(笑)難易度もあがるので、本当は余裕をもって行くのがいいです。

新穂高温泉から槍ヶ岳ピストン

20時半大阪🚗3時間仮眠🚗5時頃登山口着

友達がやってました!かなりしんどかったといってましたが、行けないことはないらしいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加   
★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ