今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

富士山のオススメの服装と、自分なら...。【理想と現実】

実は3度の富士登山経験あり(笑)今年は日帰りで行こうかなー。
富士登山の服装。5合目は暑いけど、山頂は寒いんです。おすすめする服装と、現実!?


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

[目次]

山に行けなさすぎて、病み期に入ってるここ最近。アウトドア関係の仕事してますが、富士山ってどんな服装?って聞かれます。

もぉ飲んだくれ🍻ぶっちゃけます。

職場で話してることと、友達に言うこと違います。
酒好き酔いが回りながらの記事ですw

富士山

みんなご存知、「日本一高い山」。標高3779m!?(もぉ夜で飲んでてしんどいので、だいたいで。)

気温は、100mで0.7℃下がるので、山頂は下界より26℃ぐらい低いことになります。その通りで、真夏でも山頂付近の気温は一桁😲

ただ登山口は1500mぐらいなので、下界より10℃低いぐらいなわけですね。暑い。

富士登山の服装【お客さんに言うこと】

標高が上がると寒いので、長ズボンの方がいいです。3シーズン用の方が安心かなと思います。

標高が上がると、紫外線も強くなるので、長袖の方が無難かと...。もしくは、半袖にアームカバーがいいかな。

ダウンジャケット持っていった方がいいですよ。

富士登山の服装【友達に言うこと(20~30代)】

一日目は暑いんで、ハーフパンツにタイツ、半袖にアームカバーで。夏バテしそうな勢いで暑い。3シーズン用なんて履いてられない。

二日目は寒いから、軽量薄手の長ズボンに、半袖でいいよ~。夜は寒いから、汗冷えしちゃうので、寝る前に一式着替えるのがオススメ。

でも、防寒着はちゃんと持ってきて!ダウンジャケットだけじゃなくて、グローブ、ニット帽、ネックウォーマーは必ず!欲を言えば、ダウンパンツもあれば、快適です。

普段のモヤモヤを晴らす記事。ただ一言言えるのは、人によって体感温度は違うので、ある程度しかアドバイスはできない。無難なアドバイスはお客様編かもしらん

でも、富士山って一日目ガチで暑いからね。

おやすみなさい。明日、酔いが覚めれば書き直すかもしれない記事でした。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ