今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【残雪期登山②@唐松岳】2022.04.07 八方池山荘~丸山。だらだらな登りだから、安心して(笑)

朝から久々の絶景にウハウハ状態です。登りが続くから体力が心配と言っていた相方さんも、八方池山荘から丸山まで歩いてホッと!?

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

唐松岳

www.kimaizero.com

山行記録

歩くペースは、おそらく普通ぐらいです(笑)ぜひ参考にしてもらえるかと!

9:00 八方池山荘

最高の青空です!ここが最終トイレになるので、必要ならばご利用を。

かなり暖かかったので、ロンTにハードシェル、薄手グローブで。要らないものは片付けて、12本爪アイゼンとポールを準備して、出発✨

スキー場の上なので、もちろん雪がたくさん⛄だらだらと登っていきます。

後ろを振り向けば、新潟方面の山々。

トレースはばっちり😃✌️平日ですが、そこそこ人がいます。いや、10人強ぐらいしかいなかったわ(笑)

関西では味わえない稜線。

登りがキツいと心配していた相方さんですが、伊吹山に比べれば、こんな登りは緩いよ~

09:35 八方ケルン

いつものことながら、顔にしか見えない。まだスタートして30分ほどですが、満足。

最高の景色を見せちゃいます😂実際に見ると、これ以上の感動があります!!!🦕

歩いてる間、唐松岳、白馬三山、五竜岳、鹿島槍ヶ岳を眺められるます。疲れもぶっ飛ぶぜ。

丸山の手前二ヶ所ほど、急なところがあります。今回はしっかりとアイゼンで踏めるので、ポールのまま登っていきます。

怖いと思えば、ピッケルとヘルメットを出すのもありかと思います。去年はここで、出してたなぁ。そう考えれば、だいぶ慣れてきた!?

11:10~11:15 丸山

丸山手前の急登で少しペースダウン。今回は日帰りということで、時間もあまりないので、小休憩メインで栄養補給。

続く...。