今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【残雪期登山①@唐松岳】2022.04.07 駐車場とアクセスについて

今年も快晴の唐松岳へ行ってきました!相変わらずの絶景に心を奪われる。でも、大阪から日帰りはさすがに遠かった(笑)

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

唐松岳(からまつだけ)

唐松岳(標高2,696m)は、富山県と長野県の県境に位置し、日本三百名山に選定されています。

後立山連峰の中ほどに位置し、山頂からは劔岳、白馬岳、五竜岳などの大パノラマが楽しめます。

麓には「白馬八方尾根スキー場」があり、 「八方アルペンライン」のゴンドラとリフトを乗り継ぎ、標高1800mまで一気にアプローチが可能です。

そのため夏には北アルプスデビューの山に人気です。冬も雪山登山やバックカントリースキーができます。積雪期には、森林限界を越えた雪稜歩きのため、十分な技術と経験、装備が必要です。

唐松岳へのアクセス

無料駐車場

今回もゴンドラ乗り場に1番近い無料駐車場「第3駐車場」を利用しました。駐車場にトイレはありますが、車中泊禁止です。

平日ということもあり、終日駐車場はガラガラっぽかったです。

八方スキー場には、他にもたくさんの駐車場があり、ゴンドラ乗り場前の駐車場は有料とっています。

駐車場案内 | 白馬八方尾根スキー場

八方アルペンライン

ゴンドラ乗り場には、登山届とトイレがあります。チケットを購入の時に、登山届の提出が求められるので、先に記入しておきましょう。

今年は、全員リフト券半額キャンペーンがアソビューでやっています💓往復券3,800円ですが、アソビューでリフト券を買えば2,250円✨

https://www.asoview.com/note/2738/

ゴンドラとリフトの営業時間については、サイトを御確認くださいっ。

リフト運行状況 | 白馬八方尾根スキー場

今回のタイムスケジュール

07:20 駐車場出発(トイレあり)
07:30 ゴンドラ乗り場到着(トイレあり)
08:00 ゴンドラ運行開始
---ゴンドラとリフト2本---
08:45 八方池山荘到着(トイレあり)

リフト乗ってると寒いので、ダウンやグローブ着用推奨です。

冬の唐松岳の服装と装備について

装備について

冬山登山装備(アイゼンとピッケル)は必須です!ヘルメットも利用しました。

今回は、前日まで数日間降雪がなかったので、ワカンは持っていきませんでした。

服装について

天気予報は晴れで、風も強くない予報。山頂の最高気温も0℃近かったと思います。

上半身は
薄手のタンクトップ、ロンT、フリース、ハードシェルジャケット

下半身は
春秋用パンツ、ハードシェルパンツ

全身汗かくぐらい暑かったですが、服装はちょうどよかったかなという感じ。