今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山③@伯耆大山(鳥取県)】2022.03.04 晴天からのホワイトアウト。撤退しなかった理由。

最高のお天気だと思いきや...ホワイトアウト。一応、目印の棒が見えているうちは、大丈夫かと思います。自信がなければ、引き返しましょう。

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

最初からどうぞ!

www.kimaizero.com

山行記録

www.kimaizero.com

08:50~09:00 六合目避難小屋

f:id:KimAiZero:20220307185450j:plain

避難小屋を越えると、急登の始まりです。ここからは、たぶん全員12本爪アイゼン着用だった気がします。
チェーンアイゼンの方もいらっしゃいましたが、おそらくどこかで引き返してたいたと思います。

f:id:KimAiZero:20220307185725j:plain

鳥取県...どこがどの山とか全然わからんけど、海まで見えるのはいいなぁと思ったり!!!

f:id:KimAiZero:20220307185815j:plain

ピーカンって死語やと思ってるけど、ついつい使いたくなってしまうお天気ですね👏

f:id:KimAiZero:20220307195555j:plain

とにかく稜線を目指して、足を進めていきます。風がそこまで強くないので、途中で休憩しながら、てくてく!

f:id:KimAiZero:20220307195904j:plain

もうすぐ稜線ですが、雲が...風も吹いてるし、また抜けることを期待します。

f:id:KimAiZero:20220307200130j:plain

あら、真っ白...

f:id:KimAiZero:20220307200154j:plain

おっ、また抜けた!去年の硫黄岳を思い出しますね😆さてはて、今回はどうなるかな?!

トレースはばっちり付いています。

f:id:KimAiZero:20220307200355j:plain

ホワイトアウト。目印の棒が立っていますが、それがギリギリ見える程度...。トレースとGPSがあり、人もそこそこ登ってるので進みます。

f:id:KimAiZero:20220307200852j:plain

九合目の目印がかなり埋まっている😲

f:id:KimAiZero:20220307201014j:plain

大山頂上避難小屋に到着です。ここで、雲が抜けるのを待つ人もちらほらー

09:50~10:20 大山頂上碑

f:id:KimAiZero:20220307201123j:plain

避難小屋から、すぐのところが大山頂上「弥山」です!今回は、そこまで寒くなかったので、真っ白のなかランチタイム(笑)雲抜けないかなー

f:id:KimAiZero:20220307205240j:plain

ここからの稜線は全然見えず...。

続く...と思います(笑)


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ