今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山②@伯耆大山(鳥取県)】2022.03.04 登山口から大量の雪!!!アイゼンいつ付ける?!

登山口からがっつり雪が積もっていました!樹林帯は予想通り寒くなく、暖かいぐらいで、服装バッチリ😃✌️

f:id:KimAiZero:20220306085833j:plain

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

最初からどうぞ!

📝

山行記録

いやぁ樹林帯歩きは、そんなに長くないし、ちらちらと稜線も見えるので、前半も楽しめます!

写真とコメントの順序を逆にしてみました。

07:00 南光河原駐車場

f:id:KimAiZero:20220306065855j:plain

コース上にはトイレがないので、ここで済ませます。あと、登山届を提出して出発です。

f:id:KimAiZero:20220306071607j:plain

道路を橋と反対方向に登っていきます。道路の凍結はなし。5分ほどで「夏山道登山口」に到着です。ここを登って登山開始です。

f:id:KimAiZero:20220306071904j:plain

がっつり雪が積もってます!!!こっから12本爪アイゼンを付けている方もいました。

f:id:KimAiZero:20220306072153j:plain

この朝の雰囲気が好き。初めはだらだらとした登りを登っていく。でも暖かい。ロンT1枚で十分です。テンションあがるーっ⤴️

f:id:KimAiZero:20220306072914j:plain

ちょいちょい滑るのと、少しだけ登りの斜度も上がるので、アイゼンを途中で装着しました。

アイゼンを付けるタイミングは、人それぞれ。

5合目

f:id:KimAiZero:20220306073152j:plain

5合目。だんだん風が当たるようになってきたので、ここでハードシェル着用。

f:id:KimAiZero:20220306084836j:plain

天気良すぎて、雲が出てきそうだなぁ...

f:id:KimAiZero:20220306085224j:plain

ひゃーっ!!!最高。あそこの上を歩きたいなぁと思ってしまいますよね~今回は弥山まで。

続く...。


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ