今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山②@西穂独標撤退...】2022.02.26 樹林帯は寒くないですが、丸山までも寒さ対策必須!?

西穂山荘までは樹林帯歩きで、難しいところもありません。丸山までも難易度は低いですが、寒さ対策は必須です。

f:id:KimAiZero:20220301163740j:plain

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

最初からどうぞ!

www.kimaizero.com

山行記録

樹林帯歩きは風もほとんどなく、フリースは必要ありませんでした。ただ西穂山荘からは、かなり寒くなります。ただ、森林限界を越えれば、景色がヤバい❗

09:45 西穂高口

登山口に到着です!早く行きたい気持ちを抑えて、登山届を提出してからの出発です。孟から12本アイゼンを使います。

f:id:KimAiZero:20220301131412j:plain

ひゃーっ最高のお天気でございます。休みの日が、たまたま天気がいいのはラッキー😆💕今月は、異動があって戦力外通告受けたため、土日休み多め(笑)

f:id:KimAiZero:20220301131714j:plain

ロープウェイが週末だけなので、トレースないのかなと思いきや、バッチリやん😲最初は緩やかなアップダウン。

f:id:KimAiZero:20220301131907j:plain

ワカンいらんかったな。みんな持ってきとったから、考えることは同じ。

f:id:KimAiZero:20220301132105j:plain

笠ヶ岳が綺麗に見えてる!登りが始まったら、西保山荘に近づいてる証拠です。

f:id:KimAiZero:20220301132201j:plain

10:45~11:10 西穂山荘

あっという間に、西穂山荘に到着です!

ここから、フリースも着込んで、バラクラバ、ゴーグル、ヘルメット着用。そして、ピッケル一本、ポール一本で、西穂独標へ向かいます。

f:id:KimAiZero:20220301132606j:plain

行動食を補給して、荷物を置いて、手ぶらでGO!!!稜線歩き💓

f:id:KimAiZero:20220301132854j:plain

ずーっと白山が綺麗に見えています。

f:id:KimAiZero:20220301155700j:plain

丸山までは、緩やかな登りです。ここからでも、パノラマ絶景です。

f:id:KimAiZero:20220301155800j:plain

11:25 西穂丸山

日帰りだと、丸山までの日帰りの方が多いそうです。ここまでだと、危険箇所も少ないです。後ろに見えているのは、笠ヶ岳からの稜線です!

f:id:KimAiZero:20220301160152j:plain

続きは次回...。

丸山までも、寒さ対策は必須です。

あくまで想像の範囲でしかないので、記録がてら、さらーっと書いておきます。

寒さをなめてると偉い目に合います。丸山まででも防寒着や防寒具、寒さ対策装備は必須です。

実際に、西穂山荘と丸山までの間で、遭難しそうな方もいらっしゃいました。おそらく寒さでです。腰が引けて、縮こまってる感じの歩行で、相方さんがサポートしていました。

ニット帽とダウンジャケットを着用していましたが、ネックウォーマーやゴーグルはなく、グローブも厳冬期用ではなかったと思います。またレインウェアでした。

西穂山荘からは、風を遮るものもないので、かなり寒さを感じます。寒さに対する感覚は人それぞれですが、丸山までだからと、なめてかかるのは禁物かもしれません。

準備万全で安全にお山へ!!!


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ