西穂山荘までは樹林帯歩きで、難しいところもありません。丸山までも難易度は低いですが、寒さ対策は必須です。

[目次]
最初からどうぞ!
山行記録
樹林帯歩きは風もほとんどなく、フリースは必要ありませんでした。ただ西穂山荘からは、かなり寒くなります。ただ、森林限界を越えれば、景色がヤバい❗
09:45 西穂高口
登山口に到着です!早く行きたい気持ちを抑えて、登山届を提出してからの出発です。孟から12本アイゼンを使います。

ひゃーっ最高のお天気でございます。休みの日が、たまたま天気がいいのはラッキー😆💕今月は、異動があって戦力外通告受けたため、土日休み多め(笑)

ロープウェイが週末だけなので、トレースないのかなと思いきや、バッチリやん😲最初は緩やかなアップダウン。

ワカンいらんかったな。みんな持ってきとったから、考えることは同じ。

笠ヶ岳が綺麗に見えてる!登りが始まったら、西保山荘に近づいてる証拠です。

10:45~11:10 西穂山荘
あっという間に、西穂山荘に到着です!
ここから、フリースも着込んで、バラクラバ、ゴーグル、ヘルメット着用。そして、ピッケル一本、ポール一本で、西穂独標へ向かいます。

行動食を補給して、荷物を置いて、手ぶらでGO!!!稜線歩き💓

ずーっと白山が綺麗に見えています。

丸山までは、緩やかな登りです。ここからでも、パノラマ絶景です。

11:25 西穂丸山
日帰りだと、丸山までの日帰りの方が多いそうです。ここまでだと、危険箇所も少ないです。後ろに見えているのは、笠ヶ岳からの稜線です!

続きは次回...。
丸山までも、寒さ対策は必須です。
あくまで想像の範囲でしかないので、記録がてら、さらーっと書いておきます。
寒さをなめてると偉い目に合います。丸山まででも防寒着や防寒具、寒さ対策装備は必須です。
実際に、西穂山荘と丸山までの間で、遭難しそうな方もいらっしゃいました。おそらく寒さでです。腰が引けて、縮こまってる感じの歩行で、相方さんがサポートしていました。
ニット帽とダウンジャケットを着用していましたが、ネックウォーマーやゴーグルはなく、グローブも厳冬期用ではなかったと思います。またレインウェアでした。
西穂山荘からは、風を遮るものもないので、かなり寒さを感じます。寒さに対する感覚は人それぞれですが、丸山までだからと、なめてかかるのは禁物かもしれません。
準備万全で安全にお山へ!!!