独標は大混雑。登らずに引き返す判断をしました。心はもやもや~です(笑)
[目次]
最初からどうぞ!
山行記録
11:25 西穂丸山
丸山はスルーして、先を目指していきます。後ろを振り向くと、焼岳と乗鞍岳が💕なかなかの急登なので、ピッケルに持ち帰る人がちらほら!
どんどん登っていきましょーっ
西穂高岳までの稜線が綺麗に見えています。手前のグレーのぽっこりが独標です。
独標手前まで来ました。ここらへんで、ポールが飛ばないように、木に挟んでおいて、ピッケルのみで!ここからは、岩が出ているところもあるので、アイゼンを引っ掻けないように要注意⚠️
独標をアップすると、こんな感じ...すごい人だなぁ...あんなに登ってスペースあるのか!?
12:10~12:35 西穂独標手前で待機
独標にスペースがないということで、上の人たちが一気に下山。待機...。待てど待てど、先頭も動かず。
かなりたくさんの人が待っていました。が、降りてくる人たちも、ごゆっくりで...って、感じの愚痴を言ってる人もちらほら。独標手前は怖いらしいです。まぁ安全第一。
そんなこんなで、これは登っても、降りてくるのに、かなり時間かかるなぁ~ってことで、ロープウェイも間に合うかわからないので、撤退。悔しいけど、自分も安全第一。
さよなら、西穂高岳。来年はテント泊で、西穂高岳まで行きたいなぁと思ったり...。心を鎮める。
13:30~14:10 西穂山荘
西穂山荘で、有名なラーメン食いました。あっさりしてて、個人的には嫌いじゃないです。まぁ人気のラーメン🍜
15:10 西穂高口
無事下山。独標登ったけと、ロープウェイ時間ギリギリだった人もいたので、自分たちの体力では正しい判断だったと思います。
精神的な未熟さ
未だに気持ちはモヤモヤ。ムリして、なにか起きたら取り返しはつかないから、撤退判断は間違ってはないと思うけど、(この判断も自分でしたというよりかは、相方さんの押しあって...)それでも気持ちが付いていかない。
独標手前の核心部を行けなかったのは、悔しい。まだまだ自分一人じゃ、ダメダメだなぁって感じた山行でした。モヤモヤした気持ちが消えないうちは、あまり思い返したくない山行(笑)子どもかっw