今、山に行きたいんです。

山が好き 旅が好き 行きたいときに行きたいところへ

自己紹介
山行記録
商品レビュー
山の知識

【雪山登山③@西穂独標撤退...】2022.02.26 独標の混雑で撤退判断。

独標は大混雑。登らずに引き返す判断をしました。心はもやもや~です(笑)

f:id:KimAiZero:20220301173600j:plain

[目次]


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ

最初からどうぞ!

www.kimaizero.com

山行記録

www.kimaizero.com

11:25 西穂丸山

丸山はスルーして、先を目指していきます。後ろを振り向くと、焼岳と乗鞍岳が💕なかなかの急登なので、ピッケルに持ち帰る人がちらほら!

f:id:KimAiZero:20220301164602j:plain

どんどん登っていきましょーっ

f:id:KimAiZero:20220301164930j:plain

西穂高岳までの稜線が綺麗に見えています。手前のグレーのぽっこりが独標です。

f:id:KimAiZero:20220301171046j:plain

独標手前まで来ました。ここらへんで、ポールが飛ばないように、木に挟んでおいて、ピッケルのみで!ここからは、岩が出ているところもあるので、アイゼンを引っ掻けないように要注意⚠️

f:id:KimAiZero:20220301171219j:plain

独標をアップすると、こんな感じ...すごい人だなぁ...あんなに登ってスペースあるのか!?

f:id:KimAiZero:20220301171308j:plain

12:10~12:35 西穂独標手前で待機

独標にスペースがないということで、上の人たちが一気に下山。待機...。待てど待てど、先頭も動かず。

f:id:KimAiZero:20220301171403j:plain

かなりたくさんの人が待っていました。が、降りてくる人たちも、ごゆっくりで...って、感じの愚痴を言ってる人もちらほら。独標手前は怖いらしいです。まぁ安全第一。

f:id:KimAiZero:20220301172052j:plain

そんなこんなで、これは登っても、降りてくるのに、かなり時間かかるなぁ~ってことで、ロープウェイも間に合うかわからないので、撤退。悔しいけど、自分も安全第一。

f:id:KimAiZero:20220301172208j:plain

さよなら、西穂高岳。来年はテント泊で、西穂高岳まで行きたいなぁと思ったり...。心を鎮める。

f:id:KimAiZero:20220301172407j:plain

13:30~14:10 西穂山荘

西穂山荘で、有名なラーメン食いました。あっさりしてて、個人的には嫌いじゃないです。まぁ人気のラーメン🍜

f:id:KimAiZero:20220301172535j:plain

15:10 西穂高口

無事下山。独標登ったけと、ロープウェイ時間ギリギリだった人もいたので、自分たちの体力では正しい判断だったと思います。

f:id:KimAiZero:20220301172800j:plain

精神的な未熟さ

未だに気持ちはモヤモヤ。ムリして、なにか起きたら取り返しはつかないから、撤退判断は間違ってはないと思うけど、(この判断も自分でしたというよりかは、相方さんの押しあって...)それでも気持ちが付いていかない。

独標手前の核心部を行けなかったのは、悔しい。まだまだ自分一人じゃ、ダメダメだなぁって感じた山行でした。モヤモヤした気持ちが消えないうちは、あまり思い返したくない山行(笑)子どもかっw


★★★山好きな方は、ぜひこちらもチェック★★★ にほんブログ村 アウトドアブログ 女性登山者・山ガールへ